美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

ハリハリ鍋


f:id:habbule-no-neko:20201230202239j:image

いろんなご意見があると思いますが。。

我が家は昔から30日のご馳走はハリハリ鍋と決まっておりました

嫁いで初めて食べたハリハリ鍋

給食で出ていた鯨の竜田揚げが大好きだった私は、ハリハリ鍋も美味しく

何より水菜の一番美味しい食べ方に出会えたことに感激した記憶があります

それから毎年

一年に一度のご馳走として 家族みんなでハリハリ鍋を年末にいただくことが恒例に

これを食べると「今年も終わるなぁ。。」という思いになります

今夜は少し雪まじりに時雨れました

「雪降ってる〜!」

の娘の一声に

「ほんとに?!」

と飛び出して雪を見に行った義母がかわいかった(笑)

いろんな年越しがあるなか 家族みんなで同じお鍋をいただけたことに感謝です

☆レシピ☆

「ハリハリ鍋」

(材料)

鰹と昆布のお出汁 1.5L

鎌田のだし醤油 50cc

味醂 50cc

塩 大1 

鯨赤身・鯨皮・水菜たっぷり・豆腐・中華麺

(作り方)

・鰹と昆布のお出汁を濃いめにとり醤油 味醂 塩を合わせて鍋ツユをつくる

・鯨は薄切りにして用意

・最初に皮を入れて脂を出す

・具材を入れて召し上がれ

途中水菜から水分が出てお出汁が薄くなれば塩 薄口醤油 不織布パックに鰹節を入れて味を調整して下さい

〆は中華麺がオススメ。

さっと湯通しして麺の油や粉を落としてからお鍋に入れて下さいf:id:habbule-no-neko:20201230195125j:image