美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

コク味噌 石狩鍋


f:id:habbule-no-neko:20210123224727j:image

肝 バター ニンニクをお味噌に合わせた旨味たっぷりのコク味噌でいただく石狩鍋

お味噌は年末に仕込んだ自家製の白味噌を使います

石狩鍋は私にとって若い頃 友人たちとキャンプで食べた思い出の味

息子の大好物でもあります

 

ちなみにそのキャンプ 

テント担当の私が現地間近になってテント忘れた!!

ということに気がつくというステキなサプライズ付きの思い出です(笑)

それでも

美味しかった石狩鍋

いろんな意味で 忘れられない味です

f:id:habbule-no-neko:20210123202408j:image

 

☆レシピ☆

 

「コク味噌 石狩鍋

(材料)

バター 20g

ニンニクスライス 3個分

肝(あんこうやハゲなど) 50g

お味噌 200g

お味噌は種類によって全く塩分が違います ご家庭のお味噌によって分量を調整して下さいませ

酒 50cc

鰹と昆布のお出汁 1.5L

味醂 大3

醤油 大1

塩 少々

鮭 適量

たらの白子 適量

玉ねぎ 白菜 大根 人参 キノコ 絹ごし豆腐 うどん 中華麺

 

(作り方)

・野菜 鮭 白子を適当な大きさに切る

・お出汁をとる

・ニンニクをスライス あん肝は包丁で叩いてミンチにしておく

・土鍋にバターとニンニクを入れて炒める バターが焦げない火加減で

・ニンニクのいい香りが出たらあん肝を入れてさっと炒める

・そこにお味噌と酒を入れ焦がさないように混ぜ合わせる

・お出汁を入れてよく混ぜる

味醂 醤油を入れて味をみて 野菜類 鮭を入れてクツクツ煮込む

この時点では味を決めなくても薄いくらいで大丈夫

野菜を入れるとさらに薄くなるので煮立ってから足りなければ味噌 塩など足して味を決めます

・野菜が煮えたら味見をし 足りなければ調味料を足して 味が決まれば白子を入れて火を通す

・あったかいスープと共に召し上がれ

・〆にはおうどんや中華麺がオススメです♫

麺は別のお鍋で茹でてから入れて下さいね

 

肝 ニンニク バターで複雑な旨味と香りのお味噌のスープは 心も体もポッカポカ〜♪にしてくれますよ

f:id:habbule-no-neko:20210123202351j:image