美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

ステーキにガーリックソイバター


f:id:habbule-no-neko:20220716211004j:image

今年も無事人間ドックを受診してきました。

主人も私もおおかた大丈夫そうで一安心でした。

この日のために毎年二人共、日々ジムに通い、ベストな状態に仕上げて臨む人間ドック。

我が家の一大イベントです。

私はどうしても無理だけれど、主人は1週間前から禁酒して体調を整えます。

尊敬(笑)

とはいえ、どんなお酒を飲むかで晩ごはんのメニューを決める我が家にとって、主人の禁酒は一大事。

逆にお酒の進まないお料理って何を作ればいいのかわからなくなり、困ってしまいます。

そんなこんなを経て1週間ぶりに夫婦で乾杯できる今夜のメニューはお肉にしました♫

ボルドーの赤ワインと共にいただきます。

お肉に添えるのは「ガーリックソイバター」。

フライドガーリックの風味をお醤油に移してバターと合わせて混ぜ合わせたもの。 

お肉に市販のソースだけもいいけれど、ソイバターを添えると更に上品な風味に仕上がります。

f:id:habbule-no-neko:20220716211234j:image

「ステーキにガーリックソイバター」

(材料)4人分

鎌田のだし醤油 大2

ニンニクチップ 3g

バター 50g

(作り方)

・小さなお鍋に市販のニンニクチップと醤油を入れて弱火で2分ほど煮る。

・器にバターを量り入れレンジで少し溶かしたら、そこに鍋のニンニクチップを潰しながら、醤油だけをバターに入れて混ぜ合わせる。

・少し冷やして好みの固さにする。

少しゆるいくらいがステーキに乗せたときに溶けて美味しくいただけます。f:id:habbule-no-neko:20220716204557j:image

付け合わせに以前紹介した「ブルーチーズのマッシュドポテト」を添えました。

熱いうちに潰したポテトにブルーチーズを入れて溶かしながら牛乳・バターも入れて混ぜ合わせたもの。

ステーキの付け合わせに本当に美味しくどちらにも発酵食品が入っているので、ガーリックソイバターともよく合います。f:id:habbule-no-neko:20220716204607j:image

久しぶりのワインでグラスをあわせて。。

また明日から来年の人間ドックにむけて共にジムに励みましょう!

乾杯♫