美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

新じゃがで作るドゥフィネ風グラタン


f:id:habbule-no-neko:20210203193842j:image

フランスの素朴なじゃが芋料理。

じゃが芋とチーズのゴールデンコンビが送る珠玉の一品です♫

少しニンニクを効かせて。

焦げたチーズもいい香り。

相棒にはお気に入りの白ワインをどうぞ。f:id:habbule-no-neko:20210203193829j:image

「新じゃがで作るドゥフィネ風グラタン」 

(材料) 22cmの円型 高さ3.5cm

じゃが芋 400g

牛乳 250cc

塩・胡椒 適量

生クリーム 100cc

バター 30g

ニンニクチューブ 適量

パルミジャーノレッジャーノ 50g

とけるチーズ 50g

(作り方)

・バターを軽くチンしてニンニクを混ぜておく。

・じゃが芋は皮をむいて3mmほどの厚さにスライス。

・フライパンにじゃが芋・牛乳を入れ塩して軽く煮る。

沸騰させないように気をつけて。

後でオーブンで焼くので多少固めでも大丈夫です。

・生クリームを入れ混ぜ合わせたらオーブンに入れても大丈夫な器に移し替える。

・オーブンを220度に予熱する。

・上からニンニクバターをまわし入れ、胡椒を挽き入れ、パルミジャーノレッジャーノをすりおろし、溶けるチーズをのせてオーブンへ。

・220度で15分ほど焼いて焼き目をつける。f:id:habbule-no-neko:20210203193913j:image