収穫の季節がやってきました!
新じゃがとニンニク。
ニンニクの採れたては柔らかく皮をむくと、まるで赤ちゃんから初めて生えてきた乳歯のような、艶々の白い粒が出てきます。
火を通すとすぐに柔らかくなり、優しいニンニクの風味。
採れたてならではのお味を、これまた採れたての水分たっぷりじゃが芋と合わせて香ばしく焼き上げた「ニンニクとじゃが芋のガレット」。
ブルーチーズのソースをかけていただきます。
カリッと焼けたじゃが芋の香ばしさ、採れたてニンニクの優しい香味と旨味。
どちらも初々しい無垢な味を、ブルーチーズが大人の深淵さをもって、旬の究極の美味しさを感じさせる一品に仕上げます。
赤でも白でも泡でも。
お気に入りのワインと共に、大地の恵みをボナペティ♫
「採れたてニンニクとじゃが芋のガレット ブルーチーズのソース」
(材料)
じゃが芋 600g
ニンニク 3片
塩 少々
白胡椒 適量
バター 40g
ブルーチーズ 30g
生クリーム 大1
(作り方)
・じゃが芋は細い千切りにする。
水にさらさずにそのまま大きめのボウルへ。
・ニンニクはみじん切りしてじゃが芋と合わせる。
・塩胡椒して手でまんべんなく混ぜ合わせる。
・テフロンのフライパンに半量のバターを入れ、溶けたらボウルの材料をすべて入れ、平らにならす。
フライパンの端のじゃが芋をキュッキュッとキレイに内側に入れ込むようにして、美しい形に整える。
・上から軽く押さえつけながらしばらく焼いて、フライパンを揺らすとガレットがスルスルと動いて、裏面に焼き色がついたらクルンとひっくり返す。
・ガレットのまわりに残りのバターを何箇所かに分けて置き、溶けてきたらフライパンを回してガレットの底にバターが回るようにして、美しく焼く。
全部で15分ほどかけて焼くつもりで。
・器にブルーチーズと生クリームを入れてほんの軽くレンチンして柔らかくする。
だいたい混ぜ合わせておく。
ブルーチーズの塊が残っていても、ガレットにのせれば熱で溶けます。
・ガレットが焼き上がれば大きなお皿に移し、上からブルーチーズのソースをかけて全体に馴染ませる。
・人数分に切り分けて熱いうちに召し上がれ♪