美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

ラム肉で作る 野趣溢れる旨辛麻婆茄子


f:id:habbule-no-neko:20220713195631j:image

パンチのあるラム肉を、旬のお茄子と共に麻婆茄子でいただきます♫

牛肉で作る麻婆茄子よりも香りが立って 野趣溢れる旨味と辛味で食欲が湧く一品です。
f:id:habbule-no-neko:20220713195623j:image

 

☆レシピ☆

 

「旨辛ラム肉の麻婆茄子」

(材料)4人分

・ラム肉薄切り 350g

・茄子 大4 本

・生姜 一片

・ニンニク 一片

〈調味料〉

・水 400cc

ヤンニョムジャン 大2/3

・塩 小1/2

・中華スープの素顆粒 小2

・鎌田のだし醤油(薄口醤油) 大1

・砂糖 小2

甜麺醤 小2

・自家製白味噌 大1

我が家は手作りの白味噌を使っています。

ご家庭で使っているお味噌を合わせることで馴染みのある味に仕上がるので ご家庭のお味噌の甘さ辛さで 入れる量を調節して下さい。

仕上げに

片栗粉大1と水適量

(作り方)

・生姜とにんにくをみじん切りにする。

・ラム肉をみじん切りにする

・茄子を大きめの乱切りにする

・油をひいたフライパンににんにく、生姜、ラム肉を入れて炒める。

炒めすぎると固くなるけれど香ばしさも出したいので ざっと炒めてから まだ赤みが残るくらいで火力を上げ じっとおいて片面に焼き色をつけて仕上げる。

最後に煮込むので完全に火が通っていなくても大丈夫です。

バットにあけておく。

フライパンはそのまま、次にお茄子を焼きます。

・油を多めにひいたフライパンに茄子を入れ蓋をして時々かき混ぜて火を通す。

・そこにラム肉を戻し入れ、調味料をすべて入れてかき混ぜ 沸騰したら味見をして よければ蓋をし3分から5分ほど煮込む。

・水溶き片栗粉を少しづつ入れて トロミをつけて仕上げる

・あれば彩りにネギや赤唐辛子をのせて、ボナペティ♫