美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

炙り牛ニンニク甘味噌和え 新米パーティー


f:id:habbule-no-neko:20221022201828j:image

収穫したお米が 脱穀されて農協さんから 我が家に帰ってきました♫

週末の今夜は 新米パーティーです!

お米のお供に 

家族4人 各自好きなものを申請

今夜は好きなものを 

好きなだけ食べていい日

ノーリミットデイ!!です(笑)

 

いつもはジムに通い 

体重管理を心がけていますが 

今夜はノーリミットで!

ひたすら新米を味わいます

ラインナップはこちら

白菜のお漬物

大根のあっさり漬け

明太子 

炙りサーモン(ホントはイクラにしたかったけれど売り切れてありませんでした 涙)

炙り牛のニンニク甘味噌和えf:id:habbule-no-neko:20221022201900j:image

お豆腐と白ネギのお味噌汁f:id:habbule-no-neko:20221022201920j:image

我が家の穫れたて新米です

好きなもの→ごはん♪→好きなもの→ごはん♫→好きなもの→ごはん!!♫

の無限ループ(笑)

合間にビール というのが私の幸せルーティンです!

ご飯とビールぅ?と

多数の友人にいつもいやな顔をされますが

焼肉屋さんでは

とりあえず 「ビールとご飯とキムチ」

それから ハラミお願いします♫

というのが私のオーダーです

これだけは譲れない

好きなものは 好き

という

どうでもいい私のこだわりはさておき

レシピです

f:id:habbule-no-neko:20221022202009j:image

 

☆レシピ☆

 

「炙り牛のニンニク甘味噌和え」

(材料)

お肉 200gほどに対して

白味噌 大1 

砂糖 小1/2

味醂 小1

醤油 ほんの少々

ニンニク 1片

★我が家は関西なので自家製の白味噌ですが 地域によって違うので 我が家のお味噌♪を使うのがお口に合うと思います♫

(作り方)

・お肉は一口サイズに切り ミディアムレアに焼いてバットにあけ 上から蓋をして肉を落ち着かせる

・ニンニクはみじん切り

お肉を焼いたフライパンで少量の油をして 香ばしく炒める

・そこにお味噌 砂糖 味醂 醤油を入れて火を通す

・お肉を戻し入れて和える

・器にあけ 上からバーナーで炙る

バーナーがなければここははぶいてもOKです

美味しいごはんと一緒に ボナペティ♫