美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

豆腐チャンプルー


f:id:habbule-no-neko:20221024221511j:image

主人からの唐突な質問

「選べるとしたら世界のどこに住みたい?」

う〜ん!!!

お金があればロサンゼルスかシンガポール

なければ暖かいからハワイかな

と答える私

(ロサンゼルスの住居がいいというのは Netflixのセリング・ザ・サンセットの見すぎ(笑)

シンガポールは 住んでいる友人の優雅な暮らしぶりを聞いて)

え フランスじゃないの?

(美味しいもの好きだから)

と聞くので

「パリの建物にはエレベーターがないから階段は辛いナ」

(パリは基本一戸建てというよりアパルトマン暮らしの印象 昔の建物だからエレベーターがなく 引っ越しもすべて階段使用らしい)

と答えると ナルホド。と

で あなたはどこなの?

と聞くと

「沖縄か富山かな」

あくまで日本なのね(笑)

うーん

でもたしかに 住居や日々の暮らしは世界に素晴らしい所いっぱいあるけれど 食べ物は。。

やっぱり日本かなぁ!

ということで 引き続き日本暮らし決定です妄想世界旅行終了(笑)

で 美味しいおいしい日本のお料理

私の大好きな沖縄料理を本土でも手に入れられる食材で作る 「豆腐チャンプルー」です

チャンプルーは 混ぜる という意味

お醤油と塩 砂糖だけの シンプルな味付けです♫f:id:habbule-no-neko:20221024221520j:image

 

☆レシピ☆

 

「豆腐チャンプルー」

(材料)4人分

木綿豆腐 一丁

ニラ 二束

ベーコン 2枚〜4枚

卵 4個

薄口醤油 大1

砂糖 小1/2

塩 小1/2

お好みで鰹節

 

(作り方)

・木綿豆腐に重しをして水気を切る

水気を切り 縦3等分に切り さらに横に1センチ幅に切る

・ニラは洗って5センチほどにざく切り

・ベーコンは3センチ幅ほどに切っておく

・卵はボウルでよく混ぜておく

・フライパンに油少し多めにひいて お豆腐を表裏焼き目をつけるように焼いて バットに取り出す

・フライパンでベーコンを香ばしく焼き 続けてニラも軽く火を通す

・木綿豆腐を戻し入れ 薄口醤油 砂糖 塩をいれて混ぜ合わせる

・具材をフライパンの端に寄せ 空いたところに油を多めに入れる

熱くなれば卵を一気に入れて だいたい火が通れば全体を混ぜ合わせて出来上がり

お好みでかつを節をどうぞ♪

 

熱々をごはんと共にもよし

ビールや泡盛なら もう絶妙なマッチング♫

しみじみ 

日本に生まれて 良かったぁぁ!

と 叫びたくなるお味です♫(笑)