美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

ドイツからのメール


f:id:habbule-no-neko:20201203165638j:image

かつて新婚旅行でドイツから、大荷物で買って帰った「ツリー」に飾り付けをしていると、ちょうどドイツ在住の友人からメールが届きました。

「初雪」

というタイトルで、薄暗い早朝の街に雪が積もっている写真が添付されていて。。

広いベランダに、大きなかわいい雪だるまが描かれていました♪

雪って、なんだか見るとウキウキしちゃいます。

嬉しくなって、飾り付けをしていたツリーにも雪を降らせました。

ドイツのXmas villageから連れて帰ったオーナメントたち。
f:id:habbule-no-neko:20201203213201j:image
f:id:habbule-no-neko:20201203213212j:imagef:id:habbule-no-neko:20201203213221j:imagef:id:habbule-no-neko:20201203213229j:image

ドイツ在住で世界を飛び回って、様々な人たちとお仕事をしてきた彼女。

その友人とは、そういえばかれこれ25年ほどのお付き合いになります。

人生のいろんな時代を共に過ごしてきました。

先日、人との関わりに久しぶりに悩んでいた私に彼女が言ってくれた言葉。

「あなたが嫌なことはしなくていい。そのうえで、その人の心を「包んで抱きしめてあげる」といいんじゃないかしら」

そういえばその友人には、私がどんな時も心を包んで抱きしめてもらっていたなぁ。。と

その豊かな気持ちにいつも安らぎをいただいていました。

私も彼女のような女性になりたい。。

Xmasの「お願い」、大人は自分で叶えなくては。。ですね。