美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

トマトとバジルのスウィートマリネ


f:id:habbule-no-neko:20200506202303j:image

お庭の片隅に小さなちいさな農園を作りました。

そこにバジルを植えてあったのですが、今日初めて収穫。

トマトとマリネして、ひと足早い初夏の味です♫

f:id:habbule-no-neko:20200506202316j:image

「トマトとバジルのスウィートマリネ」

(材料)

プチトマト 12個

バジル 5枚

〈A〉

砂糖 大3

白ワインビネガー 大3

オリーブオイル 大1

(作り方)

・トマトを半分にカット、バジルは細切りにする。

・ビニール袋に〈A〉とトマト、バジルを入れて馴染ませ、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

トマトが盛んな頃の、我が家の夏の常備菜です♫

お砂糖とビネガーが同量ですが、甘さとトマトの酸味がベストマッチな一品。

夏、キンキンに冷やした白ワインの前菜なんかにはピッタリの一品です♫


そういえば、以前アップした冷やし中華にトッピングしても美味しそう!

これからの季節ならカッペリーニの冷製パスタにも合いそうですね♫

ツナとペペロンチーノのカッペリーニなんかに混ぜても美味しそう。

夏っ!

美味しい季節がやってきますね♫


ところで、

昨日はドイツに住んでいる弟家族とZOOMでお話しました♫

あちらは来週あたりから徐々に規制がゆるくなる予定らしく、レストランも外のお席ならいいよっていうことになるそう。

確かに昨日は暑いらしく彼らも半袖で、お外のレストランは気持ちよさそうです♫

散髪にしばらく行けてないので規制がゆるむ来週に早速息子の散髪、予約入れました!と。

女の子は髪が伸びても気にならないけれど、男の子は確かに大変そう(汗)

ちょっぴり長髪のかわいいバンドマン風になっていました♪

かくいう我が家の息子も、何となく行きにくい、と伸び放題。

そういえば、いつもZOOMで一緒に飲んでいる友人夫婦のご主人も「髭伸ばしてるんだ」とすっっごくダンディ風になってました。 

こちらは、案外楽しんでる感じだったけど(笑)

みんなの意外な姿を見ることが出来て、こっそり楽しんでます。フフフ♪