美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

えんどう豆の冷製スープ


f:id:habbule-no-neko:20200507205440j:image

新緑の緑をお皿に映したかのような「えんどう豆のスープ」♫

豆のお味濃い滋味あふれるお味。

この季節だけの特別なスープです。

実は私えんどう豆がとっても苦手。

中華料理の片隅に入っているものはよけて、えんどう豆のご飯なんて、プルプルプル無理ぃ〜!!

というくらいダメ!だけど、

このスープは私にとって特別なひと皿。

本当にホントに美味しいスープなんです。

そういえば、私、えんどう豆の天ぷらも大好き♫

えんどうご飯なんかはあんなに苦手なのに、、

油と合わせると好きな味、になるのかな?

えんどう豆の煮物は苦手だけれど、牛乳やバター、油と一緒に調理すると大好き♫

なんて、、

勝手でごめんね、えんどう君。。

(笑)

f:id:habbule-no-neko:20200507205502j:image

「えんどう豆の冷製スープ」

(材料)4人〜6人前

えんどう豆 400g

(さやをむいた正味の豆の量)

牛乳 400cc

コンソメ顆粒 小2

塩 少々

(作り方)

・えんどう豆を洗ってお鍋に入れ、ひたひたより多めに水を入れ、10分ほど茹でて柔らかくする。

・茹で上がったらザルにあけ、それをボウルにいれて、牛乳400ccのうち、ヒタヒタになるくらいの量を入れてバーミックスでミキサーする。

・ペーストになれば、ザルで濾す。

最後に皮だけ残るように、木べらなどで押しながら出来るだけたくさん濾して下さい。

・鍋に戻して残りの牛乳を足し、弱火にかけながらコンソメ顆粒小さじ2を入れて、味が足りなければ、お塩で味を整えて下さい。

・冷めてから冷蔵庫で冷やして召し上がれ♫

お皿によそうときには、よくかき混ぜてから入れて下さいね♪

f:id:habbule-no-neko:20200507205525j:image

温かいスープの時には、仕上げにバターを10gほど足すとコクが出ます♪

手間ひまかかるけれど、えんどう豆そのままのお味のスープ。

ちょっとしたレストランの最初の一皿のようなお味です♫


ところで、梅雨前に必ずするソファカバーのお洗濯。

今年も終わらせました♫

お天気のいい日に、2つあるソファのカバーをすべて外してお洗濯し、乾燥機でフカフカにします。

ソファ本体はそれぞれ布団乾燥機とシーツで包み、2時間のダニ退治。

掃除機で清めて、カバーをかけ直して、スッキリです♫

毎年一人でやる作業を、今年はずっとお家でテレワーク中の主人に手伝ってもらいました。

二人ですると楽チン♪

「主婦って思ってた以上に忙しいんだね(汗)」

って。

「手伝ってくれてありがとう〜!おかげで今年は楽チンだったわぁ♪」

と感謝しながら、

小さくガッツポーズです♫