美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

鶏ガラを砕いて煮出す白湯スープ


f:id:habbule-no-neko:20220809195510j:image

滋味溢れる鶏の命をいただくスープ 

煮込んで柔らかくなった骨を更に砕いて 白濁したスープにします  

滋味深く 心に優しいスープです♬

鶏ガラを香味野菜と煮立て始めると

大学生になった娘がとびきりの笑顔で

「パイタン?♫♫♫」 

と飛んで来ました(笑)

そう

その笑顔を見るために 私はお料理をしているのよねぇ♪(笑)と思いながらも 

いつになったら

「私が作る!」

と 興味を示してくれるかしらん?

とも思うワタシ

今の

「お料理大好き♪」

な 私を想像出来なかっただろう当時の母と同じ思いの

「イマのワタシ」

なんだろうなぁと思います。

誰かのために作りたい!

そんな想いになれる誰かに出会える日が 早く来るといいナ。。

そう祈りながら 静かに静かに その時を待ち続けて 今日も

「美味しい♫」

と笑顔になってもらえるように お料理を作ります

f:id:habbule-no-neko:20220809195519j:image

 

☆レシピ☆

 

「鶏ガラを砕いて煮出す白湯スープ」

(材料)出来上がり2L

水 4L

鶏ガラ 600g(我が家がお世話になっている鶏屋さんでは2羽分の鶏ガラの量)

生姜 2切れ(あまりたくさん入れると生姜のお味になってしまいます)

半割にしたニンニク 2片

葱 1/2本〜1本

半割にした玉葱 1玉

〈スープ調味料〉

塩 適量

中華スープの素顆粒 適量 

 

(作り方)

・鶏ガラを水洗いして血合いを取る

・お湯を沸かしてザルに入れた鶏ガラの上からかけ ざっと臭みをとる

・深いお鍋に水 鶏ガラ 生姜 ニンニク 葱 玉葱を入れ 強火で煮立てる

アクが出てくるので 中火にしてアクを取り おさまれば中火弱で軽く煮立つほどに火を調整し 鍋に蓋を少しずらして置いて 3時間煮る

・3時間たったら 大きなボウルにザルをセットして濾す

この段階でだいたい3Lほどになるf:id:habbule-no-neko:20220731214652j:image

・ザルからガラだけを取り出してジップロックに入れる

ガラは随分柔らかくなっています

ジップロックの上にタオルをひいて その上から綿棒で叩いて骨を砕く

砕きにくい骨は手で割ったりできるほど柔らかくなっています

袋が破れてくるのでたまに様子をみて飛び散らないように気をつける

f:id:habbule-no-neko:20220731214835j:image

・洗った鍋に濾したスープを戻し 砕いたガラもすべて戻しいれ 強火で煮る

アクが出てくるので取り除き 落ち着いたら少し沸いている状態の火加減をキープし 蓋をせずに1時間煮詰める

時々かき混ぜて髄液を出す

・1時間たって2L(最初に入れた水4Lから半量になる)ほどになれば 大きなボウルにザルをセットして濾す

f:id:habbule-no-neko:20220809195618j:image

・濾したスープを使う分と冷凍する分に分ける

・今日使う分を鍋に入れ 塩と中華スープの素で味付けする

どちらも入れすぎるとせっかくの鶏の風味がなくなります

ちなみにお醤油を入れると 醤油味になってしまいせっかくの鶏の風味が感じられなくなるので入れません

お塩と中華スープの素 どちらも少ない量から調整して お好みの味に仕上げて下さいね♫

栄養と旨味たっぷりの命のスープです