美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

爽やかレモンと生ハムの冷やし中華


f:id:habbule-no-neko:20200507120051j:image

冷やし中華、はじめました♫

大好きな冷やし中華。やっとこの季節がやって来ました!

胡麻、醤油、色んなタレがあるけれど、我が家は断然、レモン醤油味です♫f:id:habbule-no-neko:20200507120111j:image

「爽やかレモンと生ハムの冷やし中華」2人前

(材料)

中華麺 2つ

〈レモン醤油タレ〉

醤油 60cc

酢 75cc

砂糖 大2

ごま油 大1

だし汁 30cc(もしくは水と顆粒出汁の元少々)

レモン汁 大1

〈付け合せ〉

生ハム、胡瓜、千切りレタス

蒸し鶏、豚の角煮、もやし、薄焼き玉子など

(作り方)

・レモン醤油タレの材料をすべて合わせておく

・付け合せを用意する

・中華麺を茹でて具材をのせ、タレをかけて出来上がり♫

食卓にレモン果汁の瓶を置いて、好きなだけ追いレモンをしていただきます♫

 

こちらはよくお弁当にもしていました。

タレを小さいジップロックに入れて、ビニール袋で二重にして。麺は一口大でタッパーに並べて上に具材をのせて持たせました。

お友達が必ず何人か、娘のお弁当を味見に来るのが恒例になっていて。

「お母さんに今度久しぶりに〇〇食べたいって言っといて〜♫」

などリクエストがくることも(笑)

学校の音楽会など、ホールで鑑賞する時にはお友達がわざわざ

「いつもご馳走さまです♫」

とご丁寧に、挨拶に来てくれたこともありました。嬉しかったな♪

今となっては懐かしい話です。。

次はいつお弁当を持たせることが出来るんだろう。

持たせても、ウイルスなどの問題で、もうお友達とシェアすることは出来ない時代になることでしょう。

衛生的には正しい時代になるけれど、ちょっと乙女心は残念な時代になりそうです。