美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

春雨の中華風サラダ


f:id:habbule-no-neko:20200909180012j:image

娘が小学校の頃、参観などで一緒に帰宅する時、電車の乗り換え駅にあるお惣菜売り場で「晩ごはん何がいい?」

と聞くと、確実に

「春雨サラダ」

という答えが帰ってきました。(笑)

そうじゃなくて、メインになるものを。。(汗)

と、いうやりとりが6年続き、高校生になった今もやはり春雨大好き♡です。f:id:habbule-no-neko:20200909180807j:image

「春雨の中華風サラダ」

(材料)4人前

卵 1個

乾燥春雨 80g

胡瓜 1本

人参  1/4本

〈調味料〉

黒酢 50cc

砂糖 大2

塩  少々

醤油 25cc

ごま油 大1

(作り方)

・卵はよくよくほぐして、卵一個で3枚薄焼き卵を作るつもりで卵焼きフライパンに油をひいて焼いていく。

薄い卵焼きなので片面焼きで、表面の卵がなんとなく固まればまな板に、表面が下になるようにフライパンをひっくり返してあけていく。3枚焼ければその都度上に重ねてあけていく。

しばらく置いて、冷めたら縦に半分に切り、横に細切りしていく。(お好きな幅と長さの細切りで結構です。春雨と同じ細さにカットすると味馴染みがいいと思います。)

・乾燥春雨を茹でて戻しておく。

・人参と胡瓜は細い千切りにする。

・ボウルに材料をすべて入れて、調味料もすべてまわしかけ、混ぜる。

・ラップをして冷蔵庫へ。食べる直前にもう一度混ぜて器に盛りつけて召し上がれ。

お好みでハムや生ハムなどを入れたり、小ネギを散らしたり、すり胡麻を入れたりしても美味しいです♫