美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

2020-09-29から1日間の記事一覧

春雨の中華風サラダ

娘が小学校の頃、参観などで一緒に帰宅する時、電車の乗り換え駅にあるお惣菜売り場で「晩ごはん何がいい?」 と聞くと、確実に 「春雨サラダ」 という答えが帰ってきました。(笑) そうじゃなくて、メインになるものを。。(汗) と、いうやりとりが6年続…

春巻き

たくさん作って冷凍しておくと助かる一品です♪ 作りたてより、一度冷凍した方が油はねしにくく、我が家の冷凍庫には必ず春巻きが常備されています。 お弁当にも。 揚げた春巻きと、冷凍チャーハン♪とかで中華弁当の出来上がりです(笑) 「春巻き」 (材料)…

もんじゃ焼き

関西ではもんじゃ焼きよりたこ焼きがよく食べられますが どちらも「食べに行くもの」ではなく 自宅で「作るもの」と思っている方が多いのではないでしょうか 我が家でも たこ焼きも もんじゃ焼きも休日のお楽しみ♫ お風呂に入ってパジャマでくつろいで 呑み…

アボカドミルクのかき氷

大阪城のほど近くにある山口果物というお店はかき氷が有名です。 季節の果物を使ったかき氷が絶品なのですが、我が家のお気に入りは「アボカドかき氷」。 季節のかき氷とそして必ずアボカドかき氷を、両方頼んでシェアします♫ そんな我が家にも、ついにかき…