美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

もんじゃ焼き


f:id:habbule-no-neko:20200925203744j:image

関西ではもんじゃ焼きよりたこ焼きがよく食べられますが どちらも「食べに行くもの」ではなく 自宅で「作るもの」と思っている方が多いのではないでしょうか

 

我が家でも たこ焼きも もんじゃ焼きも休日のお楽しみ♫

お風呂に入ってパジャマでくつろいで 呑みながら作ります

どちらのレシピも試行錯誤を繰り返して出来上がった我が家の味ですが 今回はもんじゃ焼きのレシピです♫

f:id:habbule-no-neko:20200925203754j:image

 

☆レシピ☆

 

もんじゃ焼き

(材料)4人分

水 1500cc

和風出汁のもと 大1

とんかつソース(ヘルメスソース) 50g

ウスターソース(ダイコク串カツソース) 100cc

薄力粉 120g

昆布茶 内包スプンで4回分

キャベツ 3/4個

天かす 適量

乾燥小エビ 適量

きりいか 適量

青海苔 適量

ベビースターラーメン 5パックほど

お好みで モチ、チーズ、明太子、コーンなど

 

(作り方)

・キャベツは1センチ角に細かく切って洗って水気を切っておく

・大きなボウルに薄力粉 昆布茶 和風出汁のもと ソース類と水少々を入れて粉類をキレイに溶かしてから 残りの水をすべて入れて混ぜる

・ホットプレートに油をひきキャベツを少し炒めてから 全体にいきわたるように液体をいれ 小さい袋のベビースターラーメンを1袋分 乾燥小エビ きりいか 青海苔 天かす その他お好みのものを散らして焼いて下さい♫

 

息子はミディアムくらいの焼き加減

娘はウェルダンな焼き加減が好みのようです

関東ではそんなにキャベツは入れないと思いますが 私はたっぷりキャベツ派

それぞれの好みが「家庭の味」になるんですね☆