美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

柿のフローズンスムージー


f:id:habbule-no-neko:20201107102635j:image

秋はいただきものがいっぱい♫

その中でもたくさんいただくのが「柿」です

柿の木のある実家と親戚から同じようなタイミングで一気にどさっと送られてきて。。

ありがたいけれど

こんなに一気に食べられなぁい(T_T)と 悩んだ末とにかく一気にむいて冷凍庫へ

さてさて どうしましょう?!

毎朝のスムージーにしてみては♪

と思い立って作ってみると 柿の優しい甘さがスムージーにするとふんわりクリーミーで。。

和三盆のような上品な甘さ漂う飲み物に♫

これなら大量の柿を余すことなく最後まで美味しくいただけます

コツは

種を丁寧にすべて取り除くこと

小さなものでも入っていると 出来上がりが生臭くなったり 口当たりが悪くなります

皮を向くときに柿の軸を上にしたとき縦にカットして皮をむいて そのあと種のありそうな位置で横にカットして見えた種を取り除きます

種が硬いので包丁使いには気をつけて♪

そのあと

一口大ほどの大きさにカットしながら見逃した種がないかチェックするようにカットします

この時に大きくカットして冷凍すると スムージーにする時にミキサーが回りにくくなるので なるべく一口大かそれより小さくカットするようにしてくださいね

冷凍すると

くっついてしまうので大きめの袋に平たくなるように 多ければいくつかの袋に分けて入れるようにして下さい

くっついてしまっても 少し溶ければ手で分解出来ます

分解してからまたすぐ冷凍すれば

今度はなかなかくっつきません

大量の柿をむくのは大変ですが その後には美味しいスムージーが待っている!

と思って 途方もない量の柿を毎年せっせとむきます(笑)

同じ時期にこれまた大量にいただく

「みかん」と合わせての秋のスムージー作りもまた別にアップします

栗、柿、蜜柑、柚子。。

秋は美味しい!

けど忙しい(笑)

でも

オーガニックのそれらを毎年いただくことが出来る幸せ

食べる幸せももちろんだけれど 

下さる家族や親戚の皆さんが 

今年も元気でいてくださるからこそ

多くの食材が今年も送られてくる

いつもの秋を迎えられる

そのことに

毎年 感謝の気持ちが湧いてきます

今年も美味しく最後まで 頂戴致します♫f:id:habbule-no-neko:20201107102651j:image

 

☆レシピ☆

 

「柿のフローズンスムージー

(材料)4人分

凍らせた柿 250g

牛乳 500cc

練乳 大1強

 

(作り方)

・すべてミキサーに入れて 少しだけ溶けるようにしばらくおいてからミキサーする

 

すぐに回すと冷たすぎてミキサーが空回りすることがあります

しばらく置いて溶けるとまた回るようになるのでご安心を

ミキサーに材料を用意したら

私は朝食のパンの用意やおにぎりを握ったりして 凍らした柿が少し緩んだころにミキサーを回します

朝から果物を摂ると 甘い幸せな気持ちと元気が湧いてきます♫