美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

お茶の香りをレストルームに


f:id:habbule-no-neko:20201026190858j:image

どれだけキレイにしていても、スッキリした香りにはならない空間。

ユーカリオイルなど様々なアロマオイルを試しましたが、街やお友達のお家でその香りがすると、反射的にその場所を思い出してしまって。。

あまり匂いが強いオイルだと外の廊下にかすかに香ったりして、いい香りのはずなのに嫌な気持ちになったりします。

どうしましょう!(T_T)

ハウスメーカーさんが来られた際に聞いてみました。

すると 

「お掃除してもニオイが残るときは、壁紙にニオイがしみてしまってる可能性がありますね」

とのこと。

もちろん毎日壁もアルコールで拭いていますが、手の届かない上の壁紙や天井は年に2、3回しか拭かないのでそこにニオイがついてしまっているのか。

で、悩んだ挙げ句、

なら、消臭効果のある別の香りを壁紙に染みさせればいいんじゃない? 

と思いついたのが「お茶」です。

我が家では、焼き肉や天ぷら、たこ焼きなどニオイがつきやすいものをお料理したあとには必ず緑茶をフライパンで焙じて、少し煙が出てお茶の葉が茶色になったものを

「お清めお清め♫」

といいながらフライパンを持って部屋中を練り歩きます(笑)

窓を開けて空気を逃しながらも、部屋の中には焙じたお茶の香りが満ちるように。

すると、次の日の朝にはたいがいニオイが消えています。

レストルームでも焙じたお茶の葉を小さな器に入れて置いておけば、お茶の香りが壁紙について嫌なニオイがしなくなるのでは。。

試しにやってみると

すごい!

ほのかに甘さと苦味のある香りで清々しさが漂います♫

一週間に一度、焙じた茶葉を取り替えます。

火入れ加減によっても違う香りで、レストルームといえばこの香り。という感じにはなりません。

茶葉によるナチュラルな香り。

よければ一度お試しくださいませ♫