美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

発酵一回の簡単パン シナモンパン


f:id:habbule-no-neko:20200330212942j:image

発酵とか成型とか苦手!

という私と同じ気持ちの方にも 

簡単に作れる

混ぜるの5分 発酵は一回だけ 焼き15分で出来上がり!

のとっても簡単なパンは

いかがでしょうか♫

私はお夕食を作り始めるときに

最初に材料を混ぜ 発酵させている間にお夕食を準備

お夕食ができる頃に焼き始めます

そうすると後片付けも一緒にできるし 

翌日の朝食に冷めて落ち着いたパンを切り  焼いたりチンしたりするだけで 

心温まる手作りパンで 

美味しく一日を始めることが出来ます♫

何より具材を変えるだけで 

自分好みの味が作れる!

飽きずにいただける食事パンです☆

f:id:habbule-no-neko:20200330213003j:image

発酵は夏なら室温でも大丈夫だけれど 

冬はなかなか膨らまなくて困りますよね

私は床暖房を入れている部屋の隅にボウルを置いたりして発酵を促します

もちろん床はアルコールスプレーで拭いて 上からタオルをかけたりして保温して

だいたい60分くらい放置しておくと

2倍に膨らみます

発酵時間は状況によって違うので 

途中で目で確認して下さいね

焼き上がると

中がフカフカのパンが出来上がります!

冷めたら保存袋に入れて 冷蔵庫へ

次の日

冷蔵庫から出すと少し固くなっているので  食べるときにトースターで軽く温めるか レンジを使うときは10秒ほどチンすれば

焼き立てのフカフカが戻りますよ♪

ただし忘れてチンしすぎると

水分がぬけてパサパサのパンになるので注意して下さい☆

f:id:habbule-no-neko:20200330212954j:image

 

☆レシピ☆

 

「発酵一回の簡単パン シナモンパン」

(材料)

「Aの材料」

強力粉 200g

ドライイースト 4g

溶かしバター 20g

卵1個と牛乳を合わせて150cc

砂糖 30g

塩 3g

(倍の量で作るとき、卵1個は変えず牛乳と合わせて300ccにして下さい)

 

「Bの材料」

シナモン 5g

三温糖 50g

混ぜるためのボウルは2倍量になることを想定して大きめのものを用意して下さい♪

 

(作り方)

・大きめのボウルに「Aの材料」を全て入れて混ぜる

ベタベタの生地なので普通のパンみたいにこねて作る感じではありません

手にくっつきやすいので 私は指で混ぜる感じで 全体が馴染んでから1分か2分ほど混ぜて出来上がりにしています

混ぜ始めから5分までくらいでいつも混ぜ終わります

・混ぜ終わったら「Bの材料」を加え 手についた生地やボウルについた生地をカードで取りながら シナモン 三温糖を生地に混ぜ込んでいきます

あまり神経質にならなくてもだいたいざっくりとでOK♪

混ぜすぎかなとか 混ぜたりない? とかでもなんとなくそれらしく出来上がります(笑)

・ボウルにラップをキッチリかけて 2倍量くらいになるまで温かいところで発酵させます

・2倍量くらいになったところで オーブンシートを敷いた天板に カードで生地をこそげながら落とします

・180度に予熱したオーブンで15分焼く

オーブンによっては時間に差が出るかもしれません

初めて焼くときは 真ん中を切って中まで焼けているか確認してみて下さいね♪

中はこんな感じにf:id:habbule-no-neko:20200330225724j:image

パンの型で焼くとキレイに成型出来ますが いわゆる「パンのミミ」が出来てしまい まわりが硬い食感に

形はナチュラルな感じになっちゃいますが この形の方が全体に柔らかく出来上がります

中はほんのりしっとりしています

 

ブーランジェリーで作ったような上等なパン!とは言えませんが お家で飽きずに長くいただけるお味です

よければ自分好みのお味で作ってみて下さいね♫

f:id:habbule-no-neko:20200330213014j:image

f:id:habbule-no-neko:20200330213027j:image