美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

Snowy Christmas party 2022


f:id:habbule-no-neko:20221223224412j:image

クリスマス寒波到来!

日本中が雪に覆われたクリスマスのイヴイヴとなりました

関西でも朝から娘を駅まで送ろうと車に向かうや 沸き立つ風と共に 落ちても溶けないお菓子のような雪が舞いたちました

思わず うわぁ♫

とはいえ毎度のことながら遅れそうな娘を駅まで送り届けねばと 慌てて車に乗り込みスタンバイ!

すると玄関から小走りに出てきた娘がとびきりの笑顔で雪とともに走り込んできて

雪ぃ〜!! ♫♫♫

雪は大人も 遅刻しそうな子供も 

なんだか特別な気分にさせちゃうものですね

 

雪国の方にはなかなか厄介な雪ですが 

それでも季節最初に降った雪には 子供の頃遊んだ思い出なども手伝って

心の深いところがジンとするのではないかと。。

そうであればいいなと勝手に想像してしまいます

 

さてさてそんなSnowyなクリスマス

朝から香草で2日間漬け込んだ鶏を蒸して キッチンにはハーブと蒸し鶏の美味しそうな香りいっぱい♫

パーティーの準備開始です!

途中 お肉とケーキを買いに百貨店へ

寒すぎてほとんど人もまばらな朝のイヴイヴ百貨店では

いつもと違う臨戦態勢のケーキ売り場の方がとびきりの笑顔で家族6人分のケーキを詰めて下さいました

心の中で「クリスマス頑張って!!」と

エールを贈りつつも ワタシも頑張ってお料理仕上げなくては(笑)

帰宅して

冷ました鶏を切り分け 

海老を殻ごと焼いてスープを作り

サーモンの付け合せを作り

お肉を室温に戻し

ご飯を炊いて

お肉の付け合せを作り

ガーリックライスを作り

お肉を焼き

用意してあったマッシュルームのペースト

溶かしたブルーチーズ

飾りの薄切りマッシュルームをあしらって

すべて盛り付けて。。

完成!!

スープは食べる直前に器によそいますf:id:habbule-no-neko:20221224075719j:imagef:id:habbule-no-neko:20221224075746j:image

お待ちかねの義両親も呼んで 

今年一年の頑張りを労って6人で乾杯です!

 

海老と人参のスープ ガーリックトーストとクリスマスカラーのお野菜添え
f:id:habbule-no-neko:20221224075804j:imagef:id:habbule-no-neko:20221224075822j:imagef:id:habbule-no-neko:20221224075843j:image

スガハラガラスさんの3D立体皿

平皿の上にスープの入ったお皿を乗せて

まず最初はスープそのままを味わって

次に平皿のトッピングを浮かせて一緒に召し上がっていただきます

美味しかったぁ♫

f:id:habbule-no-neko:20221224075907j:image

スモークサーモンとオリーブ パプリカ ポテトペースト サワークリームの一品

ハーブの香りでいただく蒸し鶏

f:id:habbule-no-neko:20221224075939j:image

牛モモ肉 マッシュルームとナッツのディップ 溶かしたブルーチーズ スライスマッシュルームでおめかしして☆

ガーリックライスと彩りのお野菜を添えて

f:id:habbule-no-neko:20221224075732j:image

来年は東京にある大学院に進学が決まっている息子

クリスマスを共に過ごせる事はもう当分ないのかもしれません

クリスマスに家族がみんな揃ってみんなで乾杯をし ご馳走をいただく

普通に見えることも すべて奇跡なんだと

今を生きていることに感謝です

f:id:habbule-no-neko:20221224080006j:imagef:id:habbule-no-neko:20221224080038j:image 

保育の勉強をしている娘が

デザートを用意している間に練習中のピアノを披露

クリスマスの曲も一曲弾いてくれました♫

f:id:habbule-no-neko:20221224080019j:image

ご馳走様 ありがとう〜♪(義両親)

おやすみなさ〜い!(私たち)

はぁ〜。今年も無事終わったクリスマス会

主人と娘に手伝ってもらってお片付け

明日には全部クリスマスを片付けて

次はお正月です

年内に年が越せるように(笑)

お節料理も準備せねば♫

 

f:id:habbule-no-neko:20221224095027j:image

明けて翌朝の朝食

頑張った人だけが食べられる 至福のブレックファースト

束の間のシアワセ いただきまぁす♫
f:id:habbule-no-neko:20221224095036j:image