美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

Merry Christmas☆ 2023


f:id:habbule-no-neko:20231225080135j:image

メリークリスマス!

今年も家族みんなが健康でクリスマスに集まることがことが出来ました

朝から世界のニュースをBSで見ていたら

ドイツなんかではテロ予告で教会は厳重な警備の中 御ミサが行われているようです

クリスマスという特別な日に信仰がなくても

人々が平和を望む象徴的な日と信じて

私も世界の平和を心からお祈りしますf:id:habbule-no-neko:20231225080148j:image

さてさて

我が家のクリスマスパーティー

今年 娘はバイト先のパン屋さんで働く1日

ケーキも売っているので長蛇の列をケーキ担当として売りまくる超ハードなクリスマスイヴでした

17時まで勤務の予定が45分も超過勤務となり

疲れ果てて帰ってきた娘を駅まで車で迎えに行くと バックシートに倒れ込み

「疲れた〜!!!」

大変だったわねぇ というと

「でも今日で苦手だったケーキ詰めが超得意になった!今ならどんな形のケーキでもドンと来い!って感じよ」

と意気揚々(笑)

そのポジティブさが我が娘の良いところだと

つくづく思います

でもお陰で今年のクリスマスの支度は

孤軍奮闘でした

そうなるとわかっていたので4日前にパイ生地を作って冷凍

2日前からシチューを仕込み

前日に買い物は済ませ

ほとんどの食材をカットしてタッパーに詰め

作れるものは作っておいて

当日は14時にはほぼ終了

あとはテーブルセッティングやお料理の仕上げと盛り付け

結婚してから毎年クリスマスパーティーを開いてきたけれど

今年は今までで一番余裕をもって仕上げられたと思います

継続ってチカラ

f:id:habbule-no-neko:20231225080200j:image

テーブルセッティングの様子f:id:habbule-no-neko:20231225080211j:image
f:id:habbule-no-neko:20231225080223j:image
f:id:habbule-no-neko:20231225080236j:image 

スープとメインは温かくお出ししたかったので他のものだけ盛り付けて乾杯!
f:id:habbule-no-neko:20231225080305j:image
f:id:habbule-no-neko:20231225080325j:image
f:id:habbule-no-neko:20231225080343j:image

ブリーには はちみつ

ブルーチーズにはダルマイヤーで買い求めたイチヂクのバルサミコを垂らしました

義母が気に入って喜んでくれました♫

スープは以前アップした雲丹のヴィシソワーズ

メインはシチューのパイ包み

シチューも以前レシピをアップしています

2日かけて仕上げるシチューです

お肉の柔らかさに娘が喜んでくれました

バイトのハードワークでお腹ペコペコなのが

一番の調味料だったみたい(笑)

f:id:habbule-no-neko:20231224230854j:image

f:id:habbule-no-neko:20231224231404j:image

テレビでYouTubeのクリスマスソングをかけながら賑やかなパーティーとなりました
食後は主人が電車に乗って買いに行ってくれた娘お気に入りヴィタメールのケーキでした

東京の息子からは1日早く帰阪するからと連絡がありました

さぁ クリスマスも終わり

いよいよ年末年始の仕事が始まります!

これからなかなかジムにも行けない日々が

そしてRoad to obesity(肥満への道)の日々が始まります

今日だけは1日 自分の身体を整えるために

ジムに行ってきます

ご褒美のSAUNAも楽しもう!

なんせ主人は出張で明日まで帰らず 

晩御飯は昨日の残りがたっぷりと♫

フフフフフ(笑)