美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

輝く☆スモークサーモンのサラダ


f:id:habbule-no-neko:20231214190112j:image

毎年 義両親と我が家でクリスマスパーティーを開きます

姪や甥が小さかった頃は義弟家族もみんなで総勢11人のパーティー

お料理はすべて私一人で作っていたので一週間前からプレゼントや食材の買い出しに下ごしらえと当日もバタバタのパーティーでした

そんな姪や甥も今では一番上が大学生

毎年受験やお友達との集まりやらで何年か前から全員で集まれなくなり

今では我が家の息子も東京で大学院生として一人暮らし

今年は義両親と私たち夫婦と娘の合計5人で

クリスマスパーティーです

なんだか淋しい

けれど お料理の手は抜けません♫

パーティーの日も近くなったので

当日出すお料理を試作してみました

上手く出来たので 

このレシピでお出しする予定です

クリスマスにふさわしく輝く華やかな前菜

聖夜の演出に赤いピンクペッパーをあしらいました

ただピンクペッパーは苦手な方もいるので

食べないでよけても大丈夫ですと一言添えようかと

いれるにしても3つほどがいいかと思います

(映えるために4つ入れちゃったけど(笑))

キラキラの輝きはコンソメジュレ

失敗しないし簡単なので 何にでも使えますf:id:habbule-no-neko:20231214190039j:image

☆レシピ☆

「輝くスモークサーモンのサラダ」

(材料)4人分

じゃが芋 中1個

アボカド 1/2個

スモークサーモン 50g

トッピングにあればピンクペッパー

〈調味料〉

マヨネーズ 大1

砂糖もしくは練乳 ひとつまみほど

レモン汁 小1/2

塩 少々

コンソメジュレの材料)

水250cc

コンソメ顆粒 大1

粉ゼラチン 5g

※私の箱には250ccにゼラチン1袋(5g)を入れると書いてありました

お持ちのゼラチンの箱に記載の分量を参考になさって下さい

(作り方)

コンソメジュレを作る

小鍋に水を入れて沸かす

沸騰したら火をとめてコンソメ顆粒 粉ゼラチンを入れ混ぜて溶かす

薄く広がりそうなバットに入れて冷蔵庫で2時間ほど冷やす

・じゃが芋を皮ごと30分茹でて水につける

皮がむけやすくなるので冷めたら皮をむき1cm角に切る

・アボカドは皮と種を除いて半分だけ1cm角に切る

・スモークサーモンも1cmの幅で切る

・ボウルにじゃが芋 アボカド スモークサーモンを入れてマヨネーズ 砂糖(もしくは練乳)レモン汁 塩少々を入れて混ぜる

・器にスモークサーモンのサラダを盛り上にコンソメジュレをのせる

コンソメジュレは固まったゼリーをフォークで引っかくとキラキラのジュレになりますf:id:habbule-no-neko:20231214191749j:image
f:id:habbule-no-neko:20231214191759j:image

上にお好みでピンクペッパーを散らしてボナペティ♫

ゼリーは温度が高くなるとまた溶けてきます

夏場は温度管理に気をつけて お料理を出す直前まで冷蔵庫に入れておいて下さい

乾杯のスパークリングワインにも合います

最初の一品で集まったみんなの「わぁ!」

が聞けると嬉しいナ♫