美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

パスタソースと水だけで本格リゾットが作れるって知っていますか?


f:id:habbule-no-neko:20231212121540j:image

パスタソースと200ccの水だけで本格リゾットの出来上がり!

f:id:habbule-no-neko:20231212131905j:image

味付けしなくていいので気軽に作れます♫

一握りのお米とパスタソース1袋あれば

食べたいときにすぐ出来る!

若い頃はこのブランチでお昼からワインを頂いたものですが もう昼飲みするとその後が動けないお年頃になりました

それでもたまに

スパゲティじゃなくてリゾットなのよね~!

という気分になる時があって

何味にしようかな♫

とパスタソースを選んで作ります

料理を進んで作らない大学生の娘も

これだけは得意料理

私たち夫婦が長期旅行に行くときは

必ず作って食べています

我が娘も作れるくらい 簡単です(笑)

f:id:habbule-no-neko:20231212131941j:image

☆レシピ☆

「パスタソースと水だけで本格リゾットが作れるって知っていますか」

(材料)1人分

米 0.5合

パスタソース 1袋

水 200cc

オリーブオイル 少々

味みて塩適量

(作り方)

お鍋に洗ったお米を入れてパスタソースと水で20分煮込むだけ!

ですが グツグツ煮込めばあっという間に水分がなくなってしまうので 写真とともに火加減などのコツを解説します

本格的に仕上げたければパルミジャーノレッジャーノやとろけるチーズ パセリなどトッピングすれば更に豪華に☆

では 作り方

小鍋に米0.5合の生の米を入れて軽く洗い

水を切ったらオリーブオイル(なければサラダ油でもOK)少々入れて炒めるf:id:habbule-no-neko:20231212132024j:image

油が馴染めばパスタソースを入れる
f:id:habbule-no-neko:20231212132036j:image

水を入れる
f:id:habbule-no-neko:20231212132052j:image

中火で混ぜながら20分煮る

底にお米がくっつかないように混ぜます

水が沸いてきたら火を弱める

電磁調理器なら2くらいの火力
f:id:habbule-no-neko:20231212132104j:image

弱火でかすかにプクプク沸かせながら煮ていくと底が見えるようになってくる
f:id:habbule-no-neko:20231212132132j:image

火加減を調整しながら引き続き混ぜていく

ほとんど水分がなくなってきてもそのまま混ぜられそうならOK

焦げ付きそうになったら少しづつ分量外の水を足してもOK
f:id:habbule-no-neko:20231212132144j:image

最後はほとんど水分がなくなります
f:id:habbule-no-neko:20231212132204j:image

20分たてば塩少々して出来上がり♫
f:id:habbule-no-neko:20231212135950j:image