美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

夏のお楽しみ ナチョス!!


f:id:habbule-no-neko:20200718201730j:image

夏になると必ず家族でタコスパティーをします♫

夏の野菜の美味しい季節にタコスはピッタリ。

ビールも進みます(笑)

タコス大好き♫

でも、いつもはタコシェルで具材を挟んでいただくのだけれど、正直食べづらいし挟むの面倒くさくって。。

そこで

今年はナチョスにしてみました!

f:id:habbule-no-neko:20200718201743j:image

作ってみたら、取り分けも食べるのも作るのも簡単♫

これからはもっと気軽にナチョスパーティーが開けそうです♪

「手作りサルサソース」4人分
f:id:habbule-no-neko:20200719150707j:image

トマト1個

玉ねぎ 1/2個

ピーマン 1個

レモン汁 30cc

砂糖 小さじ2

塩 少々

オリーブオイル 50cc

ニンニクチューブ 少々

(作り方)

・トマトをざく切り、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにして材料をすべて混ぜ合わせる。

ナチョス」 4人分
f:id:habbule-no-neko:20200719150723j:image

〈タコミート〉

牛挽き肉 450〜500g

白玉ねぎ 1/4玉

オールドエルパソのタコミートシーズニング 1袋

水 200cc

f:id:habbule-no-neko:20200719144635j:image

〈その他の材料〉

ミニトマト 3個

紫玉ねぎ 1個

アボカド 2個

レタス 1袋

溶けるチーズ 適量

ドリトス 3袋

ライム 1個

市販のサルサソース 適量

(我が家はケ パサのオーガニックサルサミディアムを愛用しています)f:id:habbule-no-neko:20200719144651j:image

お好みでホットチリソース 適量

f:id:habbule-no-neko:20200719145249j:image

(作り方)

・オールドエルパソのタコミートシーズニングの裏面の作り方にのっとり、タコミートを作る。(玉ねぎを追加しています)

フライパンに白玉ねぎみじんを炒め、牛挽き肉をいれ、火が通ればシーズニングを入れ、水を入れて、水分がなくなるまで15分ほど炒める。

・玉ねぎは薄くスライスし、さっと水で洗い水気を切る。

ミニトマトを横半分にスライス。

・アボカドをサイコロに切る。

・レタスは洗って細めに切る。

・ライムは6〜8等分に切る。

・お皿にタコチップ(ドリトス)をしき、上から溶けるチーズをばらまき、バーナーで軽くチーズを溶かす。

タコチップを燃やさないようにササッとチーズをなんとなく柔らかくするくらいでOK。

タコチップは少し焦げますが、その香ばしさがアクセントになって美味しかったです(笑)

でも、焦げ過ぎには注意です。

バーナーがなければ軽くレンチンで柔らかくするのでもOK。

・タコミート、レタス、アボカド、玉ねぎ、トマト、市販のサルサソースをのせて出来上がり♪

・食べやすいように2人前づつにわけて盛りつけ、手作りサルサソース、ライムを添えました。

食べるときは

お皿に大きなスプーンで適量取り分け、ライムをしぼって、手作りサルサソースをかけ、お好みでチリソースをかけてブエン プロベチョ♫(召し上がれ)

サルサソースは市販のものと手作りのものとダブルで使っています。

市販のものはしっかりした味。

手作りのものは爽やかなフレッシュ感があり、どちらも味付けには欲しかったので両方合わせて使いました。

タコミートは余れば次の日の朝ごはんにパンに乗せたり、挟んだりして頂きます。

ちなみに、長男はブリトーの方が好みだったようで、タコチップじゃなくブリトーはないのかとのリクエストに急遽薄いピザ生地を軽く焼いて代用してもらいました。

これはこれで美味しかったみたいです♫

メキシコ人はとにかく陽気♫

タコスも何でもありの食べ物です。

だいたい適当に作っても美味しくなるので(笑)細かいことは考えずビール片手に気軽に作るのが一番です♫

ちなみに

お出かけの日でも、タコミートとサルサソースを作って、野菜をすべて切って冷蔵庫に用意しておけば、帰ってからタコミートを軽く温めて盛り付ければあっという間にナチョスパーティーが開けます♫

何なら前日に用意しておいてもOK!

アボカドは少し黒くなるかもなので、しっかりラップするか、気になるなら直前にそれだけ切ってもいいかも。

あとは、ビールをたくさん冷やしておいて下さいね!!

食後には余ったライムを使って、少し甘くてミントの香り爽やかなキューバのラムを使ったカクテル「モヒート」をいただきました♫

今夜はラテンの風にふかれて(笑)

「モヒート」の作り方は以前アップしているので、よければ参考にしてみて下さいませ♫

f:id:habbule-no-neko:20200719151339j:image