美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

ぼっかけ大根


f:id:habbule-no-neko:20200427131310j:image

ぼっかけシリーズ(笑) 

なんにでも入れちゃえるのでメニューが続いてすみません(汗)

でも、牛すじ肉の旨味をたっぷり味わえるお大根。

とっても美味しいです♫

f:id:habbule-no-neko:20200427131320j:image

ぼっかけ大根」

(材料)

大根 一本

牛すじ肉のぼっかけ 200g

ぼっかけの作り方は「牛すじ肉のぼっかけ」で別にアップしています♪)

〈A〉

お出汁 500cc

(出しの素を使うなら水500ccと出しの素4g)

鎌田のだし醤油 50cc

みりん 50cc

塩 少々

砂糖 大1

(作り方)

・大根は皮をむいて食べやすい大きさに切る。

・お鍋に大根、凍ったままのぼっかけと〈A〉を入れて30分落し蓋をして炊く。

冷めていくときに味がしみていくので、先に作って冷まして置いておくと更に美味しくなります。

お好みで七味などもどうぞ。

日本酒にもピッタリのあてになります♫

f:id:habbule-no-neko:20200427131357j:image

我が家は朝から衣替えでした。

スーツも後半はほとんど着ることなくクリーニングに。。。

カッターシャツを毎日のように出しに行っていた、仲良しのクリーニング屋さんにも久しぶりに会いました。

お互いの元気を喜び合いながらも、クリーニング店には、またそれなりに経営者として開けている悩みもあるようです。

とはいえ、久しぶりの再会♫

二人とも話が尽きず、すごーく離れながら、向かい合わせを避けて、お店のドアは開けっ放しでマスクして大笑いしながら話してました。

女の子はこれが一番ストレス発散(笑)

さて、晩ごはん作ろっと♫