美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

蓮根の焼売


f:id:habbule-no-neko:20200423182506j:image

豚ミンチに蓮根をすりおろして入れた焼売

餡はお肉だけよりもフカフカの食感になります♫

お味もさっぱりとしていくつでも食べられます

私はたくさん作って蒸し器に入る大きさでまとめてラップ

それをいくつかまとめてビニール袋に入れて冷凍しておきます

蒸し器に入る大きさのバットに ラップを包めるくらい大きくひいて そこに作った焼売を並べていけば キレイに包んで凍らすことが出来ます♪

忙しい日は帰ってきて ご飯さえ炊いたら冷凍しておいた焼売を凍ったまま20分蒸し器へ

もちろん

今日は何にもしたくなぁい!

という日にも使えます(笑)

冷凍庫にストックするだけで

とっても手のこんだお夕食が出来上がります♫

f:id:habbule-no-neko:20200423182525j:image

 

☆レシピ☆

 

「蓮根の焼売」

(材料)

焼売の皮 40枚ほど

豚ミンチ 400g

蓮根 200g

玉ねぎ 1/2玉

片栗粉 大2

〈A〉

塩 小1/2

醤油 大1

ごま油 大1

日本酒 大1

生姜汁 少々

 

(作り方)

・蓮根は皮をむいてすりおろし 水分を固く絞る

・玉ねぎはみじん切りにし さっと洗い 水分を拭いて 片栗粉をまぶしておく

・豚ミンチ 蓮根 玉ねぎを合わせ Aの調味料をすべて入れてよくよく混ぜる

・焼売の皮で包んで蒸し器に入れ 20分蒸す

f:id:habbule-no-neko:20200423182604j:image

もしも

種が残ったら「焼売餡のお澄まし」を是非♫

 

「焼売餡のお澄まし」

お澄ましに焼売の餡を丸めてポン♪

火が通ったら出来上がり

お椀におネギや三つ葉を入れてよそって下さい♪

これ!

めちゃくちゃ美味しいので是非是非お試し下さいませ♫