美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

豚のつくね 週末ビールの一皿


f:id:habbule-no-neko:20231020230620j:image

豚のつみれ汁と同じレシピだけれど 

丸めて焼けば「つくね」になります

フワフワの豚のつくねと鶏のナンコツ セセリで週末ビールの友 完成です

お醤油とワサビ 山椒 七味スダチも添えて

1週間頑張った自分にサヨナラ

さぁ 今からは

「自由気儘なワタシ」の夜の始まりです!f:id:habbule-no-neko:20231020230631j:image

☆レシピ☆

「豚のつくね 週末ビールの一皿」

(材料)

豚ひき肉 300g

玉ねぎ 1/4個

絹ごし豆腐 150g

〈調味料〉

塩 少々

醤油 小1

生姜汁 少々

 

余ればラップして「つみれ」として翌日

お澄ましや中華スープに浮かべて頂くもよし

お饂飩やお蕎麦の具としても使えます

たくさん焼いておくなら翌日 つくね丼や

甘辛く野菜と一緒に炒めても美味しい!

とにかく使い勝手抜群です

(作り方)

・絹ごし豆腐の水分をキッチンペーパーなどで取る

・玉ねぎを荒みじんに切る。

・ボウルに豚ひき肉と玉ねぎ 豆腐を入れて調味料もすべて入れてよくよく混ぜる

・スプーンで成形してグリルで焼く

だいたい7分でセットして様子をみて裏返して残り時間を焼き加減で調整してセットして下さい

少し平たく作ると中まで火が通ります

豚肉なのでしっかり火を入れて下さい

私は見栄えがするように最後バーナーで炙りましたが 炙らなくても充分美味しいです

ワサビ醤油がオススメだけど 山椒と醤油も捨てがたい(笑)

ビールで癒やされたい夜に 最高の一皿です