美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

豚のつみれ汁


f:id:habbule-no-neko:20200917201927j:image

秋が感じられると なんとはなしにお出汁のお料理をいただきたくなります

今夜は豚ひき肉のつみれ汁♫

娘と二人の晩ごはん 女どうし一つお鍋をつつき合うしみじみとした秋の夕餉です

まずつみれ汁を味わってから おうどんを足してもう一度煮込みます

豚の脂とお野菜の滋味 柚子の香りがしみじみと美味しいお出汁です♪


f:id:habbule-no-neko:20200917201940j:image

「豚のつみれ汁」

〈豚のつみれ〉4人分

(材料)

豚ひき肉 300g

玉ねぎ 1/4個

絹ごし豆腐 150g

〈調味料〉

塩 少々

醤油 小1

生姜汁 少々

片栗粉 小1

(作り方)

・絹ごし豆腐をキッチンペーパーで水気をとる

・玉ねぎを荒みじんに切る

ボウルに豚ひき肉と玉ねぎ 豆腐を入れて調味料もすべて入れてよくよく混ぜる

〈お鍋〉

(材料)4人分

うどんつゆ 適量

柚子 1個(大きさによるので適量)

白菜などお好みのお野菜 適量

ニラ 白菜 えのきなど

おうどん 適量

(作り方)

・かつを節とお昆布のお出汁に味醂 醤油 塩で味付けしてうどんつゆを作る

もしくは市販の「うどんだしつゆ」を利用

その場合は人数分のだしつゆパックを使う

・柚子の皮をすりおろす

表面の皮だけを軽くすりおろして下さい

白いワタまですりおろすと苦味がでます

果汁も絞って一緒にしておいて下さい

・うどんつゆに柚子の皮すりおろしと果汁を少しづつ味を見ながら入れていく

つみれを丸めて入れていく

・他に野菜も入れてクツクツと煮る

・うどんを茹でておく

・先に具材をいただいて 食べ終わったら具材からお出汁のよくでたおつゆにうどんを入れて温めて召し上がって下さい♫

f:id:habbule-no-neko:20200917201952j:image

美味しいお出汁を飲み干して 

ご馳走様でした♪

さて 今夜はデザートもあります

ビフォァコロナの頃に 娘のお弁当を美味しい!とお味見してくれていた(笑)お友達から

娘が彼女お手製のバナナマフィンのプレゼントをいただいて帰っていました

「いつもご馳走になっていたから〇〇さん(私のこと)にも渡してね♫」

彼女は私のことを下の名前で呼んでくれます

Mさん ありがとうね!

しっとりして とても美味しいマフィンでした

f:id:habbule-no-neko:20200917202016j:image