美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

タフィー塩キャラメル


f:id:habbule-no-neko:20200903202454j:image

我が家では禁断の(笑)

タフィー。。

それは止まらない甘い危険な誘い

表面に岩塩を浮かべることによって 鮮烈な甘みが演出されたこのキャラメル

シャクシャクとした歯ざわり

この甘みにずっと甘やかされたい。。(笑)

女の子の味方「タフィー塩キャラメル」です♫


f:id:habbule-no-neko:20200903202507j:image

 

☆レシピ☆

 

「タフィー塩キャラメル」 

(材料)

バター 80g

砂糖 200g

生クリーム 200cc

岩塩 適量

 

(作り方)

・出来上がりを入れて固める器(耐熱容器や深さのあるバットなど)にクッキングペーパーをひいて用意しておく

・バター 砂糖 生クリームをお鍋に入れ弱火と中火の間くらいで常にかき混ぜながら20分〜30分くらい

自然にキャラメル色になってくるのでトロっとしてきたらお好きな頃合いで火を止めて下さい

鍋底を焦がさないように♪

・用意しておいた容器に入れ平らにならしたら 上にお好きな塩をパラパラとふりかけて下さい

冷えて固まったら出来上がり♫

パン切りナイフなどを角にサクっと入れて押し切りしながら割るように 気をつけて切って下さい

f:id:habbule-no-neko:20200902223420j:image
よし 頑張るぞ!

の前に一粒頬張ると 笑顔で何でも出来ちゃいますよ♫