美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

ガレットキャラメリーゼ☆


f:id:habbule-no-neko:20210221114422j:image

美味しいそば粉のガレットそのものを味わいたいから

シンプルにバターとお砂糖をのせて バーナーでキャラメリゼしました

バターの塩気とキャラメリゼされたお砂糖のほのかな甘み

ガレットのしっとりした美味しさと カリカリの端っこの美味しさ

もう止まらない!

ダメになっちゃう美味しさです♪

冷蔵庫で寝かせるので朝ご飯を作るときに

おやつのために仕込んでおくとスムーズです♪

f:id:habbule-no-neko:20210221114435j:image

 

☆レシピ☆

 

「ガレットキャラメリーゼ」

(材料)6枚ほど

そば粉 150g

水 300cc 

卵 1個

塩 ひとつまみ

〈トッピング〉

バター・グラニュー糖

バーナーを使ってキャラメリーゼします。

 

(作り方)

・大きなボウルにそば粉・卵・塩を入れてかき混ぜながら 水を少しづつ足してダマにならないように混ぜる

・冷蔵庫で3時間以上 一晩ほど寝かせる

・テフロンのフライパンにバターをひき 熱くなってきたら生地をよくよくかき混ぜてから お玉ひとすくいし フライパンの真ん中に入れ フライパンを回しながら生地を広げていく

お上手な方はクレープ棒で美しく広げて下さい

・端に焼き色がついてきて フライパンを揺すって動くくらいになれば裏返します

・裏面にも美しい焼き色がついたら火を止めて バターを塗って グラニュー糖を大さじ軽く一杯ほどまんべんなくふりかけてバーナーで焦げ目をつける

端っこパリパリ♪
f:id:habbule-no-neko:20210221114456j:image

素朴な甘さと 美味しさに いくらでもいけちゃう 危険なお味♬

幸せ〜♪な ひとときです☆