美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

爽やかなスダチのマカロニサラダ


f:id:habbule-no-neko:20231014183858j:image

スダチをたくさん戴きました

サンマ もいいのだけれど

今夜は子どもからずいぶん大人の男の子まで

男子はみんな大好き 

マカロニサラダに使います♫

大葉も使って爽やかなサラダ仕立てです

器は 先日の沖縄旅行で手に入れた泡ガラスの作品です
f:id:habbule-no-neko:20231014183921j:image

☆レシピ☆

「爽やかなスダチのマカロニサラダ」 

(材料)4人分

早茹でマカロニ 120g

スダチ果汁 大1

塩 適量

白胡椒 適量

鎌田のだし醤油(薄口醤油) 少々

ツナ缶 大2

大葉 2・30枚

水菜 少々(あれば 今日は畑で間引きしたのを使いました)

練乳 小1/2

マヨネーズ 大2

(作り方)

・大葉は洗って千切り

・水菜は洗って適当な大きさに切る

スダチは果汁を絞っておく

・マカロニは表示時間よりプラス2分茹でる

・ボウルにすべての材料を合わせて混ぜる

・味見をして ボナペティ! 

義父はマカロニサラダが大好き

作って持っていくと 

いい笑顔を お返しに下さいます(笑)

男の子って 幾つになっても

好きなものは 好きなのねぇ♫