美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

ぼっかけちょぼ焼き


f:id:habbule-no-neko:20200413153903j:image

神戸ではよく知られた、牛すじ肉を甘辛く煮込んだ「ぼっかけ」をちょぼ焼きの具としていれてみました♪

ちょぼ焼きは大阪の名物。たこ焼きの材料を凹のある鉄板で焼く、たこ焼きの平たい薄い版みたいなものです。

ぼっかけさえ作って冷凍しておけば、それを使ってあっという間に作ることが出来ます♪

ぼっかけ」の作り方は前回アップしておりますので、是非そちらを参考にしてみて下さいね♫

忙しいお昼に子どもも大人も喜ぶ一品です♫

f:id:habbule-no-neko:20200413153933j:image

ぼっかけちょぼ焼き

(材料)3枚分

たこ焼き粉 150g

卵 1個

水 300cc

牛乳 30cc

ネギみじん切り 少々

紅生姜、なければ普通の生姜 少々

天カス 少々

ぼっかけ 少々

仕上げに

ソース、マヨネーズ、粉鰹、青海苔

(作り方)

・たこ焼き粉、卵、水、牛乳をボウルで混ぜ合わせる。

・卵焼き用の大きさくらいのフライパンに油を気持ち多めにひいて、熱くなったら生地を一センチくらいの厚さの量流し入れる。

・中弱火で焼きながら、ネギ、紅生姜、天カス、ぼっかけを全体に散らす。

もしぼっかけを冷凍していて、凍っていても焼いているうちに解凍されます♪

・焼き色がついたらひっくり返し、両面に美味しい焼き色をつける。

ぼっかけのある所は焼いてる内に多少焦げることもあるけど、それがぼっかけ焼きでは普通やから気にせんといてや〜♪」と老舗のお好み焼き屋さんで言われたことがありますが、ぼっかけの所だけ他より焼き色は強くなりますが、焦臭くはありませんのでご安心を♫

・仕上げにソース、マヨネーズ、粉鰹、青海苔をふりかけます。
f:id:habbule-no-neko:20200413154000j:image

たこ焼きとはひと味違うフワフワの食感♫

ぼっかけが味のアクセントになり、お口に入れた時にぼっかけアリなら、

「ウフ♫当たり!」

と嬉しくなります(笑)

f:id:habbule-no-neko:20200413154042j:image

f:id:habbule-no-neko:20200414142839j:image

おソースも美味しい♫

我が家は大阪のソースメーカー「ヘルメスソース」を使っています。
f:id:habbule-no-neko:20200414142716j:image
とんかつソースとなっていますが、たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、なんでもこのソースが一番美味しいです♫

ところで、一ヶ月ほど前に我が家の駐車場に30センチほどの高さのユーカリの苗木を植えました。

家族みんなで「コアラ」と呼んで大切に育てています。(笑)

駐車場は地面が土だったのですが、コアラを植えてからやっぱりここをお庭みたいにして、まわりはタイルにしよう!

ということになり、タイルを買っておいたのですが、雨降りだとかでなかなか進まず(汗)

いよいよ昨日、着工しました♫

素人なのでどうなることやら。

上手く行けばそのうちブログにアップしたい!と、もくろんでおります(笑)

暇、なようで暇じゃない自宅待機生活。

こうなったら、今しかやれない事いっぱいやろうと思います♫