美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

ハンバーグのボクスティー きのこソースとともに


f:id:habbule-no-neko:20200513060825j:image 

ボクスティー

アイルランドのお料理

じゃが芋のパンケーキみたいなものです♪

あちらでは お肉なんかと一緒にソースをかけていただくお料理です

本当はベーキングパウダーを使ってつくるのですが

今回はお手軽に じゃが芋のガレットで包みます♫

これ ワンプレートでお腹いっぱい(笑)

ワインと共に 気軽な集まりならチーズとハム パンくらい用意すれば立派なディナーパーティーになります♫

f:id:habbule-no-neko:20200513060842j:image

 

☆レシピ☆

 

「ボクスティー

(材料)4枚分

茹でたじゃが芋 300g

すりおろしたじゃが芋 300g

薄力粉 大1

塩 少々

(作り方)

・じゃが芋を茹でてマッシュする

・じゃが芋をすりおろす

・両方あわせて 薄力粉と塩少々を加えて混ぜる

・4等分して 卵焼き用フライパンに薄く全体に広げて一枚づつ両面を焼く

油とバターを入れて 美味しそうな焦げ目がつくように中火弱で焼きます

油にバターを少量入れることで 焦がすことなくバターの風味をつけます

ホットケーキを焼くときも 同じようにすると 大量のバターで焼かなくてもキレイに焼けて バターの風味もつくのでオススメです♪

(盛り付け)

今回は ハンバーグの上にのせて 包み込むようにしました

上からキノコのクリームソースをかけて ボナペティ!

f:id:habbule-no-neko:20200515222305j:image

「キノコのクリームソース」

(材料)4人分

舞茸 半パック

しめじ 半パック

玉ねぎ 1/4個

バター 20g

薄力粉 大1

牛乳 100cc

生クリーム 100cc

塩 ホワイトペッパー

(作り方)

・お鍋に油を入れて キノコと玉ねぎを炒める

・そこにバターを加え馴染んだら 薄力粉を入れて馴染ませる

・牛乳を入れてクリーム状にしたら火を止めて バーミックスでミキサーする

・再び火にかけて 弱火でとろみをつけ 生クリームを入れて 塩 ホワイトペッパーで味を整え出来上がり♫

おソースにするのでほんの少ししっかりお塩してもイイかもです♪

ついでに 付け合せ♪

 

「クリームドスピナッチ」

(材料)

ほうれん草 1把

バター 20g

薄力粉 大1

牛乳 50cc

塩 少々

(作り方)

・ほうれん草を茹でて サッと水でしめたらザクザク大まかに切って小鍋へ

・鍋を弱火にかけながらバターをいれ ほうれん草と和えたら薄力粉をいれて馴染ませ 牛乳を入れて馴染ませる

・バーミックスでミキサーしてペースト状にする

・塩を少々ふって もう一度弱火で火を通して味をみる

付け合せなので そんなにしっかり味付けしなくても大丈夫です

f:id:habbule-no-neko:20200515222046j:image

今夜は白ワイン♫ 

先日「ピッツァ・マルゲリータとブルージャーマン」をアップした際に頂いた赤ワインの白バージョン

スペイン北東部ナバーラ州にあるワイナリーで作られたワインです

シャルドネ100% 熟成樽で仕上げたワインです

濃いめの黄金色で 樽熟成の風味豊かなワイン

濃いめの黄金色 

ですがドイツワインのような強い甘さはなく 果実味と酸のバランスのいい 長い余韻を味わえるとても美味しいワインでした♫