美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

クッキーアンドクリーム

ONLINE授業を終えた高校生の娘がキッチンへ。

冷凍庫からバニラアイスクリームを取り出したかと思うと、クッキーと板チョコを出してきて、砕き始めました。

バニラアイスと混ぜて、出来上がり♫

コーンを持って、すっごい笑顔で部屋に戻ろうとするので、思わず。

「写メとらせて!」

と、記念の1枚です(笑)

f:id:habbule-no-neko:20200520143728j:image

「クッキーアンドクリーム」

(材料)

クッキー 1枚

チョコ 2粒

バニラアイスクリーム 1つ

コーン 1つ

(作り方)

・ボウルに砕いたクッキー、板チョコふた切れを細かくカットして入れ、バニラアイスクリームを3すくいほどにわけて入れ、すべてだいたい混ぜたら溶けないうちにコーンにのせてボナペティ♫ 

どうして、日々の食事作りは手伝ってくれないのに、自分の食べたいものだけは、作るんだろう。。(笑)

f:id:habbule-no-neko:20200520143738j:image

お庭のお花さん。

花びらがしっとり柔らかくって♪

そういえば、

昔、はるか昔(笑)

私が幼稚園の頃の話です。

ミッションスクール(キリスト教の学校)の幼稚園に通っていて、「花の日礼拝」という日がありました。

ちょうど今時分だったなぁと思って調べてみたら6月の第2日曜日らしいです。

その日は各家庭からお花を持ち寄って礼拝します。

その後

そのお花を、花びらだけカゴに集めて、幼稚園の近所を賛美歌を歌いながら、花びらをまいて歩く。

という行事がありました。

今から考えると

後からちゃんとその花びらは、掃いて集めてたのかしら

とか、いっぱい気になるポイントはありますが(笑)

私たち子どもは神妙な儀式として、

「世界が平和になりますように」

と心をこめて花びらをまいていました。

男子は知らないけどね(笑)

なんせ町中に花びらばらまける日だから、はしゃいでた男の子たち、いっぱいいた記憶が。。

でも、シスターはじめ少なくとも女子は、

神妙な面持ちで賛美歌を歌いながら、

世界が平和になりますように♪シャララ〜♫

と花びらをまいておりました。(笑)

ちょうどバラの季節。

幼稚園が用意したのか、立派なお庭のご家庭がお持ちになったのか、バラの花びらがカゴいっぱいに溢れて。

その香りのかぐわしいこと♫

優しい、いろんな花の色も混ざり合って♫

幼かった私は、

「そんな素敵なものを町にふりまく私は天使様♫」

みたいな気持ちにさせてもらいました。(笑)

懐かしいナ。

お庭の摘みたての花びらの柔らかさに、つい思い出した、

私のバラの香りの思い出です♫