美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

ラム薫る☆大人のためのサンデー


f:id:habbule-no-neko:20230407144226j:image

サンデーとは☆

アメリカ合衆国で生まれたアイスクリームを主体としたデザートである ひとすくいのアイスクリームにシロップやチョコレートや果物のソースをかけたもので ナッツや果物 ホイップクリーム マラスキーノ・チェリー 砕いたクッキーなどをトッピングすることが多い サンデーを背の高いガラス器に盛ると パフェになる by ウィキペディア

つまり 

なんでも私の大好きなものばっかり 好きなように盛り合わせて食べちゃっていいよ♫

ってこと!

それって。。

サイコーっっっ!ってことですよね♫

お店のサンデーって 好きなものも入ってるけど 

え ここにそのタイプのチョコレートソースかぁ

とか

あー そのパリパリしたフレークはいらないのよねぇ

とか 案外妥協しながら食べていませんか

でも 自分で作るならぜぇんぶ!好きなものばっかり

それって すっごく幸せです

でね すべて私好みで 

サンデーを作ってみました♫

あなたの食べたいサンデーって

どんなのですか?

f:id:habbule-no-neko:20230407172936j:image

☆レシピ☆

 

「ラム薫る☆大人のためのサンデー」

 

(材料)

バニラアイスクリーム

生クリーム

アーモンド

マカダミアナッツ

キャラメルソース

ラムレーズン

ラムレーズンを漬けたラム酒

 

(作り方)

・「漬けるだけ☆大人のラムレーズン」

「禁断のバターキャラメルクリーム」

を作ります

ブログにアップしています

・ナッツはどちらも袋の上から麺棒で叩いて砕く

・ラムレーズンは適当な大きさにカットする

・生クリームを泡立てる

・器にバニラアイスクリームをすくって入れる

上に生クリームをのせる

ラムレーズンを漬けていたラム酒をたらす

キャラメルソースをたらす

ナッツと刻んだラムレーズンを散らす

足りなければラム酒を追加♫f:id:habbule-no-neko:20230407174439j:image

アーモンドとキャラメルクリームって相性バツグンだと思います

マカダミアナッツの食感も好きなんです

そして私のラム酒大好きな話は ラムレーズンのレシピブログでアツく語りました(笑)

そして

生クリームと書いて 「シアワセ」と読みます♪