美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

漬けるだけ☆大人のラムレーズン


f:id:habbule-no-neko:20230329105305j:image

ラムレーズンを初めて食べたのは バターの中に混ぜて冷やしたレーズンバターでした

小学生の時 自宅に父の友人たちを招いたパーティーでクラッカーと一緒に母がおつまみの一つとして出したもの

大人たちの談笑に紛れてこっそり口に入れた時の あのなんとも言えないラムの香りを忘れられません♪

大人になってもやはりラムベースのカクテルは大好き!

モヒートはミントを自家栽培して家で作るほど大好きなカクテルですが 美味しすぎて飲みすぎるので体のために今はやめました(笑)

やめた理由は他にも

地植えにしていたミントがすごい勢いで増殖してきて。。

調べるとガーデニング界では「ミントテロ」と言われるほどミントの繁殖力って凄いらしいですね

一時はお庭のミントを見る度に喉が鳴ったものですが(笑)

それを機に全部引き抜いてしまいました

今は夏にミントをお店で買ってきて作る程度の 大人の飲み方に変えました

大人ってつまんない(笑)

ということで ラムレーズンです♫

干し葡萄の袋の成分表示をみて 油脂でコーティングしていないものについてはラム酒で漬けるだけで大丈夫です

油脂分でコーティングしてあるものについては 最初に茹でて油脂分を除くという作り方もあります

が 乾燥させているレーズンを茹でるのは水を含ませるのでよくないという意見もあり

私はそのままラム酒につけ込んで 表面に油が浮いてきたのを キッチンペーパーで吸い取って取り除くということにしています

面倒な人は とにかくラム酒に漬けるだけ!

でもいいようですのでお好みの方法で作ってみてくださいね

一週間ほどでしっかり漬かります

結構ラム酒のお味もしますので 運転する前は念のため食べないようにしてくださいね

そのままでは苦みもあるので 甘いアイスクリームやチョコレート パウンドケーキに混ぜて使ってみて下さい

ワンランク上の大人のデザートになります♫f:id:habbule-no-neko:20230329105322j:image

☆レシピ☆


(材料)

干し葡萄 

ラム酒

すべて適量

 

(作り方)

・保存容器を熱湯消毒し そこに干し葡萄を入れ 干し葡萄が表に出ないようしっかり浸かる量のラム酒を注ぐ

・オイルコーティングしてあれば 浮いてきた油脂分をキッチンペーパーで軽く吸い取る

・一週間ほど冷蔵庫で漬ければ出来上がり
f:id:habbule-no-neko:20230329100016j:image

出来上がったレーズンは ラム酒を含んで少しふっくら

甘さとラム酒の香りが混沌と合わさった優雅な薫りが漂います♫