美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

胡瓜の中華風漬物


f:id:habbule-no-neko:20200420194917j:image

胡瓜の中華風お漬物。

子ども達が大好きで、夏になると毎日食卓に上ります。

ポリポリという食感も楽しい、ピリ甘酸っぱいお味♫

さっぱりしていて私達はこのレシピが一番好きですが、ニンニクを入れたり、赤唐辛子を足したりアレンジも出来ますよ♫

f:id:habbule-no-neko:20200420195125j:image

「胡瓜の中華風漬物」

(材料)

胡瓜 2本

〈調味液〉

ごま油 大1

お酢 大3

砂糖 大2

薄口醤油 大2

ヤンニョンジャン 小2

生姜の絞り汁 少々

(作り方)

・胡瓜に薄く細かく切れ目を入れて味がしみやすくする。

・2センチほどに切りさっと水で洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

・ビニール袋にいれ、調味液をすべて入れて軽く揉み込み、冷蔵庫で味を馴染ませる。

私は3時間ほど寝かせますが、次の日食べるのもしっかり味がしみて美味しいし、早ければ食感もしっかりしているし、お好みで大丈夫です♪

f:id:habbule-no-neko:20200420214418j:image

器は赤膚焼き

奈良絵の絵付けです♪f:id:habbule-no-neko:20200420214427j:image

鹿ちゃん☆奈良では神様のお使いです♪
f:id:habbule-no-neko:20200420214435j:image

鳥居。信仰心の深い奈良ならでは。

赤膚焼きは奈良絵の絵付けのあるものと赤っぽい土に乳白色の釉薬をかけたものがあります。

「蓮根と海老の大葉揚げ」

にアップしているお皿が釉薬をかけた赤膚焼きです。

そちらは、鹿さんの形のお皿です。

奈良はほんとに鹿さん大好き。

よければそちらもチェックしてみて下さいね♪