美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

高いところのお掃除 イスに上がって見える景色


f:id:habbule-no-neko:20200409182939j:image

ここ何日か揚げ物があったので、換気扇のお掃除をしました♫

中はもちろん、フードもお掃除。

お家を建ててくださったハウスメーカーの方から、「だいたいの汚れは中性洗剤が一番よく落ちますよ♪」と教えていただいて、フードの油汚れも台ふきんに洗剤を少しつけて、少し泡立つくらいでクルクルクル。

その後何回か水で濡らした布巾で拭いて、洗剤を拭き取ります。

作業はイスに上がって、高い場所で行います。

ついでにまわりを見渡すと、普段のお掃除では気が付かなかった所にホコリがたまっていることに気がつきます♪

こないだ拭いたばかりだけれど、案外冷蔵庫の上にホコリがたまっているわ、とか♪

f:id:habbule-no-neko:20200409182951j:image

他にもピアノの上が気になったり、エアコンの上とか視点を変えると見えてくる汚れがあります。

何度かすれば、自ずとそこが普段のお掃除ルーティンに組み込まれて何日かに一回は必ずお掃除、とか普段のお掃除に組み込むことが出来ます♪

イスに上がればいつものお家が違って見える。

いつもの学校で、初めて屋上に上がったあの感覚(笑)

ちょっとワクワクですよ♫