美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

マッシュルームとマカデミアナッツのディップ


f:id:habbule-no-neko:20200405153846j:image

真っ黒!(笑)

でもこれホントに美味しいんです♫

っていうか止まらないので やめ時が難しい

もう最後はパンにつけずに そのままこれだけでワイン飲んじゃうことも(汗)f:id:habbule-no-neko:20200405153948j:image

でも主成分はマッシュルームなのであまり罪悪感はありません(笑)

パーティーでも 朝食でも アフタヌーンティーのサンドイッチにも!

別にご紹介している ローストビーフのサンドイッチと合わせて 2色のサンドイッチにすれば とっても豪華なご褒美お弁当にもなりますよ♫

f:id:habbule-no-neko:20200405154035j:image

 

☆レシピ☆

 

「マッシュルームとマカデミアナッツのディップ」 

(材料) 

マッシュルーム 200g

マカデミアナッツ 20g

アンチョビペースト 10g

チューブニンニク 5g

バター 40g

 

(作り方)

・マッシュルームをみじん切りする

・マカデミアナッツは 食感として塊も残るように切る

・フライパンにバターを入れ中火で溶かし マッシュルームとマカデミアナッツ アンチョビペースト チューブニンニクを入れて炒める

・火が通ってしんなりしてきたら中弱火で水分を飛ばすように炒め続ける

ヘラで混ぜた時にフライパンの底がしっかり見えるくらいになれば出来上がり

・器に入れて 冷蔵庫で冷やす

・フランスパンなどにつけて召し上がってください♪

 

お年を召した方も一緒のお食事会の時には 私はフランスパンではなくあえて食パンをお出しするようにしています

フランスパンは硬いので食べにくい方も 食パンほど柔らかければ抵抗なく召し上がっていただけます

その時には

少し見ばえがするように丸い抜き型で抜いたり 耳を取って縦に3等分したりすると美しくお出しすることが出来ますよ♫

フランスパンとまた食感も変わって、少しパンの甘みも感じて、案外こちらもクセになります(笑)

f:id:habbule-no-neko:20200405154109j:image

今日はワインのストックを買いにいつものワインショップに行きました

白はちょっといつもと違うものをと ワインアドバイザーJJのオススメはこちら♫
f:id:habbule-no-neko:20200405154740j:image

南アフリカの白ワイン

KLEIN ZALZE

いわゆる第三国のワインといわれるEU以外のワイン

コスパがいいことでも知られています

アフリカの赤は大地の味がしっかりするワインが多いのでよく飲んでいましたが 白は初めて

果実味のあるエレガントなワインで 後味もしっかり♫

本当にクオリティの高さにビックリした サプライズなワインでした!