美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

メレンゲ オ シトロン 


f:id:habbule-no-neko:20200204223347j:image

レモン果汁を混ぜ込んだ 爽やかで酸っぱくて甘ぁいメレンゲ

とまらない美味しさです♫

甘酸っぱいといえば「恋」♫

先日20ウン年ぶりにテレビドラマ「東京ラブストーリー」を見直す機会があり 主人と キュンキュンするねぇ♬と言いながら拝見しました

最後は 結ばれないカンチとリカ

切ないおしまいに ふと昔の自分を思い出したりして。。

 

バイバイと 一つ豆打ち 恋遣(恋やらい)

              エルスカ

節分は鬼遣(鬼やらい)とも言われます

鬼を払うように 終わった恋も豆一つで自分の心から追い払えたらいいのにね

という切ない一句

なんて

笑いながら甘酸っぱいレモン味のメレンゲを頬張れる今が幸せ?なのかしらん

f:id:habbule-no-neko:20200204223403j:image

 

☆レシピ☆

 

メレンゲ オ シトロン」約80個分

(材料)

卵白 2こ分 粉糖 100g レモン果汁 1/2個分

 

(作り方)
・卵白をボウルに入れてハンドミキサーで泡立てる
・5分くらい泡立て 硬めのメレンゲになってきたら粉糖の3分の1をいれる
・ツヤが出てきたら さらに粉糖の3分の1を入れて泡立てる
・泡立て初めから10分ほどたったら 最後の3分の1の粉糖を入れて混ぜる 

・さらに5分くらいかけて混ぜ続けながら レモンの果汁を3回にわけて入れる

 果汁を入れると泡立ちが沈むけど しばらく混ぜ続けるとまたもったりしてきます
・オーブンを100度に予熱する
・絞り袋に丸の口金をいれ 深いカップに広げて入れ 泡立てた卵白を入れる
・天版にクッキングシートをひいて 泡立てたメレンゲを絞っていく
・オーブンに入れて100度で3時間 乾燥させるように焼いたら出来上がり!

 

 甘酸っぱいメレンゲをいただきながら 昔の恋 思い出してみるのもいいかも です♬