美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

蓮根と海老の大葉包み


f:id:habbule-no-neko:20200130193006j:image

揚げた蓮根のもちもちした食感と海老の旨みを、大葉の爽やかさで包み込んだ一品。

和食でおもてなしをしたい時にも使えるお料理です。

後は揚げるだけの状態で冷蔵庫に準備しておけば、おもてなしの時にも揚げるだけですぐお出しできます。

揚げ時間も3分ほど。

香ばしい揚げ色がついたらOKです。

 

他に、野菜のおひたし、炊き合わせ、お刺身、炊き込みごはん、季節の椀物、香の物なんかあれば立派な和食のコース料理になります。

もちろん家族のお夕食の一品にも♬

日本酒でゆっくりいただきたい一品です。

f:id:habbule-no-neko:20200129205308j:image

「蓮根と海老の大葉包み」

(材料) 15個

蓮根 250g 海老の身 100g 大葉15枚 

(A)

片栗粉小さじ1/2 塩 胡椒 ゴマ油 醤油各少々

大葉にふる片栗粉

付け合わせ レモン 大根おろし

(作り方)

・蓮根をすりおろして水分をしぼる。

・海老を包丁でたたいてすり身にする。

・水分をしぼった蓮根とすりみの海老をあわせ、(A)をすべて入れ、混ぜ合わせる。

・大葉の裏側にかるく片栗粉をはたき、すり身を包む。

・180度で香ばしい揚げ色がつくように揚げる。

・お好みでレモンや大根おろしを添えて召し上がれ。

f:id:habbule-no-neko:20200129202002j:image

本日の日本酒はこちら
f:id:habbule-no-neko:20200130201209j:image
富山県氷見の地酒「初嵐」
とってもすっきりさっぱりとしたお味でした。
女性向けのお酒かな。
私には少しもの足りない感じ(笑)
でも、寒い冬に日本酒をかたむけながらゆっくり味わう夕餉。

幸せなひとときです。
たまには打ち明け話なんかも、ね♬