イチゴなど、ベリーたっぷりのシフォンケーキ♫
シフォンにラズベリーパウダーを混ぜ込み、色粉でピンクカラーに仕上げました。
キレイなピンク色を出すためには、焼き上がってから側面などの表面をナイフで削ぎ取ること。
そうすると、中からキレイなピンクカラーが出てきます。
「ピンクのストロベリーシフォンケーキ」 20cmのシフォン型
(材料)
卵 5こ
グラニュー糖 130g
サラダ油 70cc
牛乳 70cc
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 5g
ラズベリーパウダー 6g
食用色素 赤 少々
(作り方)
・卵を黄身と白身にわける。
・黄身に砂糖の半量を入れて白っぽくなるまでミキサーで混ぜる。
・そこにサラダ油と牛乳を少しづつ入れてさらに混ぜる。
・薄力粉とベーキングパウダーもふるって入れる。ラズベリーパウダーも入れて混ぜる。
・少量の水で溶いた食用色素を少しづつ混ぜて好みの色よりほんの少し濃い色に仕上げる。火を通すと色が少し落ちるので。
・使ったミキサーを洗って、水分をきれいに拭く。
・オーブンを170度に余熱する。
・別のボウルにミキサーで卵白を泡立てる。
・半分量残っているグラニュー糖を卵白に少しづつ入れて、しっかりと泡立てる。
・卵黄のボウルに泡立てた卵白を少し入れて混ぜ、2~3回に分けてふんわりと泡が消えないように、白い部分がなくなるように混ぜる。
・型に流し入れ、トントンと台に打ちつけて平らにならす。
・170度のオーブンで40分焼く。
・焼きあがったらオーブンから出して、コップなどの上に逆さにして冷ます。
・冷めたら、型の周囲と真ん中の筒の部分に細めのナイフを入れて型から抜き出してお皿にのせ、底の部分にナイフを入れ手早く一周させてストンとお皿に落とす。
きれいなピンクカラーを出すために。
・表面の茶色の部分をケーキナイフなどで削ぎ落とす。
側面はかつら剥きの要領でたてにナイフを動かすときれいに切れます。
余った茶色の部分も美味しくいただけるので、取っておいてアイスクリームなどと共に召し上がって下さい。バニラアイスと切れ端、そしてフルーツでパフェなんかにするととっても豪華な一品になるけれど、そのままお紅茶なんかと召し上がっていただいても十分美味しいです♬
(デコレーション)
シフォンの上に、生クリーム1パックに分量の砂糖を入れて泡立てたクリームをのせ、側面に少したらし、フレッシュなイチゴ、フローズンベリー、買ってあったロッシェ(メレンゲ)をのせ、アラザンを散らしました。
普通のシフォンケーキならラズベリーパウダーと色素を抜いて作ります。
茶色の部分もカットせず、普通に切り分けて生クリームやカスタードクリームと一緒に召し上がって下さい♫
器は、ドイツのReichenbachのもの。
かれこれ20年ほど前に購入したものです。
女のコな気分たっぷりのイチゴのシフォンケーキ♫
娘と一緒なら、たまには「カワイイ💕」もいいですよね♫