美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

天井と壁の拭き掃除


f:id:habbule-no-neko:20200304100914j:image

今年も私が自分にノルマと課している、半期に一度の天井と壁の拭き掃除の時期がやってきました。

春を迎える前に、お家のすべての天井と壁を拭き掃除します。

割ってはいけないものをすべてよけて、フロアワイパーの長い取っ手の後ろでうっかり何かを突いてしまわないように一番後ろを手で守り、階段を掃除する時には、うっかり踏み外さないように気をつけながら。

壁紙を傷つけないように、フロアワイパーの角を当てないように。

天井を拭くときは上をずっと見上げるのでとってもとっても疲れますが、これをすると本当にお部屋が広く見えます♫ 

この日は先に天井と壁を拭いてから床の掃除機をかけます。

結構上からホコリが落ちてくるんです。

重力よ!すべてのホコリを毎日落としてくれ!と、思いますが(笑)

これが、ホコリの方がウワテで(汗)

拭いていると壁なんか細かく汚れがついているのが見えます。

ここに何が飛んで汚れた?!

と思うようなところも。

必死に拭こうと思うと続かないので、サーッと拭いてまわるだけでもOK!

それでも効果があります♫

豪華なシャンデリアのあるお家はリスクが高いのでやめた方がいいカモ、ですが、我が家はお家を建てるときに、天井を拭くこと前提で全て埋め込みの天井灯にしました。

お掃除には、結構本気(笑)

天井は無理でも壁を拭いてまわるだけでも、結構お部屋が明るくなります♫

是非お試しあれ!