美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

大阪中之島ツアー 

f:id:habbule-no-neko:20240209191523j:image

「姉妹4人で河豚を食べに行こう!って言う話になってんけど私フグはあんまりやから」

とは私の母の末の妹 

私にとっては叔母様にあたる方です

姉妹4人 とは私の母と姉 妹2人 

姉の叔母様は華道と茶道の先生も務める才女

550年ほど続く名家に嫁ぎ

その務めを果たされています

妹の叔母様の一人はこちらもまたその地で古くから続く家の本家に嫁がれました

義親に仕えて様々苦労もされましたが今は悠々自適に自宅の鯉の世話をしながら

山と田畑 自宅を含め1800坪に及ぶ広大な敷地の管理をして過ごされています

一番末の叔母様は私と一番話の合う叔母様で

思春期の頃の私の

一番の相談相手でもありました

とってもハンサムでダンディな叔父様と

カケオチして結婚!

おばさまはいつもオシャレで

家のインテリアのセンスも抜群の方です

彼女のお孫ちゃん(当時幼稚園年長)は

小さい頃から英語でコミュニケーションを とっていたので英語がペラペラ

その英語のクラスをリモートで彼女の家でした時に先生から「どこのホテルにいるの?」と聞かれるくらい他の姉妹に比べるとお家はコンパクトながら素敵なお家に住んでいます

ちなみにお孫ちゃんのパパは私の従兄弟に当たるわけだけれどバイオリンが得意で

私の結婚式で「G線上のアリア」を弾いてくれました(感謝)

話はもとに戻って 末の彼女曰く

「(文句)云々云々 で 結局中之島美術館に行くことになってん」

「え〜!そうなん?なら私でよければ皆さんに中之島をご案内させて♫」

と半ば強引に案内係をかって出た次第です

だって奈良からみんなで中之島なんて絶対に迷子になってきっと揉めるんだもん(笑)

とはいえ

ゴーイングマイウェイを貫く私の母を筆頭にあの個性派4人(前日ダンディな叔父様も参加出来ると連絡があり全部で5名)をまとめつつどうやって中之島を楽しんで頂こうかしら

準備期間一ヶ月をかけて考え抜いたツアーを記録を兼ねて書かせて頂こうと思います

f:id:habbule-no-neko:20240209113614j:image

11:00

大阪梅田阪急百貨店8番の入り口中で集合

(地元情報)

阪急百貨店の入口には番号が振られています

待ち合わせたい場所は番号で伝えるとわかりやすいです

わざわざ調べなくても番号がわかれば入口すぐのインフォメーションの方にきけば場所が特定できます

11:20

まずは御堂筋線にて淀屋橋駅まで移動

淀屋橋駅到着  

淀屋橋

f:id:habbule-no-neko:20240209124926j:image

かつての豪商 淀屋の説明

〈牡蠣船〉

f:id:habbule-no-neko:20240209124816j:image

北前船の話や中之島米蔵がズラッと並んで建ち牡蠣船がたくさん並んで商いをしていた当時の川の様子を紹介

日本銀行大阪支店〉

f:id:habbule-no-neko:20240209125128j:image

日銀の成り立ちからこの敷地の歴史 

辰野金吾の建築など様々プチトリビアを紹介

大阪市役所本庁舎〉

f:id:habbule-no-neko:20240209144413j:image

内部を見学 建築 装飾について解説f:id:habbule-no-neko:20240209144520j:image
f:id:habbule-no-neko:20240209144648j:image

大阪府中之島図書館〉

f:id:habbule-no-neko:20240209124402j:image

寄付した住友氏を紹介し

階段ホールや迎賓室を見学f:id:habbule-no-neko:20240209124325j:image
f:id:habbule-no-neko:20240209124753j:image
大阪市中央公会堂

f:id:habbule-no-neko:20240209123945j:image

正面にまわり外観解説

12:15

中央公会堂awakeにてランチ

f:id:habbule-no-neko:20240209123746j:image

名物のオムライスをいただきます

お食事を待っている間に

大阪がかつて海だったこと

中之島平安時代の地図にも書かれている

自然の中洲であること

船による物流の時代と秀吉の治水により栄えた大阪の歴史

米相場からの大阪証券取引所の始まりと

大大阪時代の到来

そこから生まれる今に続く

ノブレスオブリージュの精神

それが今日見る中之島の建物を貫く精神であることを解説

ちょうど話が終わる頃にオムライスが到着しました

このオムライス

建物が出来た当初は珍しい洋食として名物でしたがその頃は普通のケチャップライス

今のオーナーに変わってからデミグラスソースのふわトロオムライスに変わったそうです

何度目かの来訪ですが 相変わらず美味しい

写真がなくてゴメンナサイ話に夢中でした!

13:30

〈子ども本の森中之島f:id:habbule-no-neko:20240209123620j:image

こちらはネットで予約していました

安藤忠雄氏の経歴を紹介

そのノブレスオブリージュの精神 行動力について解説

皆さん緑のリンゴに刺激を受けていました

〈京阪中之島線なにわ橋駅入口〉f:id:habbule-no-neko:20240209122730j:image
f:id:habbule-no-neko:20240209121118j:image

こちらも安藤忠雄氏の設計f:id:habbule-no-neko:20240209122929j:image

ちなみに近くにある三角錐のシンメトリーの温度計のデザインも彼です

このまま電車に乗って移動します

14:15

渡辺橋駅到着

コンラッド

f:id:habbule-no-neko:20240209123158j:image

f:id:habbule-no-neko:20240209123224j:image

以前ランチで訪れたことのあるコンラッド

上から大阪を眺めだいたいの地理を把握

叔母様方はここでお茶したそうだったけれど今日は下見 気に入ってもらえたようなので次回はランチでゆっくり訪れましょう

大同生命大阪本社ビル〉

f:id:habbule-no-neko:20240209123115j:image

独特の建築と広岡浅子について簡単に紹介

〈錦橋〉

f:id:habbule-no-neko:20240209123032j:image

かつて水門だった歴史と展示されているかつての橋の絵を鑑賞

下から見上げる高層ツインビルの迫力を堪能
f:id:habbule-no-neko:20240209122628j:image

夜はこんな感じです

f:id:habbule-no-neko:20240209122413j:image
f:id:habbule-no-neko:20240209122511j:image
15:15

〈フェスティバルタワー〉

先程の橋の写真に写っていたフェスティバルタワー壁面にあしらわれているブルーのレリーフは故・建畠覚造氏の作品で「牧神・音楽を楽しむの図」 信楽焼きで作られています

以前のフェスティバルホールにもあった象徴的な壁面レリーフはフェスティバルタワーになっても引き継がれました

建物は高い天井を更に高くみせる効果のある

一つひとつが大きなサイズのレンガが使用されています

まるで自分が小さくなって街に迷い込んだかのような不思議な気持ちになります

f:id:habbule-no-neko:20240209130517j:image

フェスティバルホールの赤絨毯前で記念撮影と思いきやこの日はコンサートで混雑 残念

普段は人も少なく素敵ですf:id:habbule-no-neko:20240209125340j:image

エレベーターで13階へ

このフロアはビルの外

つまり空中に出ることができますf:id:habbule-no-neko:20240209125537j:image
f:id:habbule-no-neko:20240209125552j:image
ここから寒かったので地下道でダイビル本館へ歩きます

ダイビル本館〉

f:id:habbule-no-neko:20240209125825j:image

かつての大阪商船(現・商船三井)・宇治川電気(現・関西電力)・日本電力の3社共同で興した㈱大阪ビルヂングが1925年(大正14年)に竣工した建物を忠実に復元 増築した建物

外観のレンガは一つひとつ裏のコンクリートを剥がし洗浄し再利用 

駄目になったものだけ新しく作り風合いを整えて再現したそうです

大変な時間と労力をかけたのは 数あるダイビルの中でも最初に建てられたビルだから

旧ビルのあった中之島の景色は

かつて日本人ががむしゃらに働いた

昭和の時代を私に思い出させます

今はオシャレに生まれ変わりましたf:id:habbule-no-neko:20240209125927j:image
f:id:habbule-no-neko:20240209130127j:image
f:id:habbule-no-neko:20240209130158j:image
f:id:habbule-no-neko:20240209130226j:image
f:id:habbule-no-neko:20240209130346j:image
f:id:habbule-no-neko:20240209130432j:image
15:30

〈大阪中之島美術館〉

f:id:habbule-no-neko:20240209130647j:image

ヤノベケンジ氏の猫について解説

美術館の成り立ち 建築コンセプトなど紹介

「女性画家たちの大阪」を鑑賞

大阪の独特な画家達をとりまく環境など時代背景と共に紹介

絵の解説と展示室に置いてあるベンチなどのコンセプト紹介

16:30

大阪大学中之島センター〉f:id:habbule-no-neko:20240209131058j:image

美術館すぐ横にある大阪大学中之島センター

ここは誰でも訪れることが出来ます

中之島大阪大学発祥の地でもある場所

こちらの2階にはロイヤルホテルが委託営業するカフェがあります

実は4時まででしたがたまたまレジを締めていなかったとのことでコーヒーとお紅茶を頂くことが出来ました

恐縮でしたが大変助かりました 感謝!

お席はずっと使って下さって結構ですよと。

歩き疲れた私たちのオアシスとなりました

17:10

渡辺橋駅までライトアップが始まった中之島を歩いて駅に向かいます

f:id:habbule-no-neko:20240209131754j:image
f:id:habbule-no-neko:20240209131810j:image
f:id:habbule-no-neko:20240209131826j:image
f:id:habbule-no-neko:20240209131845j:image
f:id:habbule-no-neko:20240209131858j:image
f:id:habbule-no-neko:20240209131913j:image
f:id:habbule-no-neko:20240209131924j:image

17:25 

京阪渡辺橋駅からなにわ橋駅へ移動

17:30

なにわ橋駅到着

長いエスカレーターを上がると

f:id:habbule-no-neko:20240209124527j:image

あかりが灯り始めた中央公会堂の後ろに

夜景の始まった高層ビル群 素敵です

川もライトアップが始まりました
f:id:habbule-no-neko:20240209132651j:image

〈GARB weeks中之島f:id:habbule-no-neko:20240209132324j:image

こちらのお店でお夕食です

窯焼きピザが絶品でパスタも種類豊富

デザートのケーキも美味しい!

私はクレームブリュレにしましたら目の前でバーナーで炙って仕上げて下さいましたf:id:habbule-no-neko:20240209132635j:image

窓から見える川と橋は時と共に色を変え

ここが川の中洲であることを感じさせてくれます 

f:id:habbule-no-neko:20240209132901j:image

お誕生日の方がまわりのすべてのテーブルにいらして

華やかな音楽 ケーキ 花火と共にみんなで

ハッピーバースデー!!

叔母様方はびっくりしながらうちの母なんて

「まぁ!本当におめでとうございます

なんか私まで嬉しさのお裾分け頂いたわぁ♫

ありがとうねぇ」

なんて話しかけて本当にスミマセンでした。。

こちらでは皆さんの近況報告やらで3時間ほど盛り上がりました

相変わらずの華道三昧に離れた息子家族との心温まるラインの話

オシャレな叔母様のカワイすぎるサコッシュや新しい春色イエローのヴィトンのお財布話

山と田畑 鯉の世話をしていた叔母様が

何年か前にご主人様がなくなってから

実は池の鯉は全部手放したことや

水を抜いた池に雨が降ると水が溜まるから ツルハシでコンクリ割るけどなかなか水がひかないことやら(笑)

いったい皆さんお幾つ?と

信じられないほどパワフルでお元気です

私の「就活中の息子が心配」な話にも耳を傾けて下さって

「男の子は思ってるよりしっかり自分で人生切り開いていくから大丈夫よ また結婚して子ども出来たら変わってお母さんにも優しくなるから 気ぃ長ぁして待っときぃ」

なんて優しいお言葉まで頂戴しました

小さい頃の私も皆さんご存知で

私は叔母様方の輝く子育て時代を

子どもの目線でずっと眺めてきました

皆さんの来し方の苦労や幸せを

自分が嫁いで子育てもして

さらに深く共感できた お話の数々でした

もちろん全員いい時も悪い時もあったけれど

乗り越えていま

みんなで集まり それぞれが

自分は幸せだ

と感謝の心持ちで集まれることが

本当に有り難いと感じました

f:id:habbule-no-neko:20240209124627j:image

f:id:habbule-no-neko:20240209124640j:image

夜9時前になりそろそろ と

お店を出ると本格的にライトアップされた 中之島の夜が煌めいていました

「キレイやねぇ」と言っていると 

お写真撮りましょうかとお店の方が集合写真を撮って下さいました 

お心遣い本当にありがとうございました

京阪天満橋駅から京橋駅に移動し解散

JRに乗り換えて奈良チームと別れ

母と2人大阪駅まで帰りましたf:id:habbule-no-neko:20240126195450j:image

そうそう

皆さんへの手土産にと

ロイヤルホテルの苺メレンゲとダルマイヤーのクッキーに中之島の案内リーフレットをお付けしてお渡ししました

リーフレットには上空から撮影した中之島の写真があり今日歩いた場所が俯瞰して理解できます

なんだか全部ご馳走になってしまったので 手土産用意しておいて本当に良かった(汗)

叔母様方そして叔父様本当にお疲れ様でした

(彼女たちはこのブログをご存知ないけど)

私の個人的な好き♫にお付き合い頂き有難うございました こっそりお礼申し上げます

ちなみに読者の皆様には各建物について

それぞれ詳しくブログに書かせて頂いておりますので よければご覧になって下さいませ

大阪の歴史と共にある建物たち

中之島がきっと好きになりますよ♫

(翌日)

それぞれお礼の電話やラインを下さいました

どうも皆さん 朝から早速今日の仕事をこなされている模様 ほんとタフだわ~!

丈夫な身体をありがとう 

お空で見守ってくれてる祖父母に感謝