美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

トロタクチラシ


f:id:habbule-no-neko:20240129202053j:image

名古屋へ旅行に行った時 

朝ご飯を百貨店で仕入れて電車に飛び乗った思い出の一品「トロタク」 

トロとはマグロの「トロ」の部分

タクとは大根のお漬物「タクワン」のタク

この組み合わせが絶妙に美味しいのです

私の人生初トロタクは長良川を眺めながら。

人の少ない車内でこっそり頂いたお味が忘れられずお家でチラシにしてみました

私が頂いたのは巻き寿司だったけど

チラシなら家でも手軽に作れます

思い切って具材も増やし

アボカド 大葉 炒り胡麻などを混ぜ合わせ風味たっぷりのトロタクチラシ

ご馳走感のある一皿ですf:id:habbule-no-neko:20240129202104j:image

☆レシピ☆

「トロタクチラシ」

(材料)4人分

マグロ(中トロ) 200gを醤油 酒 味醂 鰹節で漬けにします 詳しくは下に記載

タクワン 60g

大葉 30枚

アボカド 1個

胡麻 大2

すし飯 2合

海苔(焼きでも味付きでも) 適量

(トロタクチラシの作り方)

すし飯を作って

マグロを漬けにしておき

他の具材を切り

最後に混ぜ合わせて出来上がりです

(すし飯の作り方)

(材料)

米 2合 昆布 5センチ角1枚

合わせ酢→砂糖大3 酢大4 塩小2/3

・お米を洗って炊飯器のすし飯のラインまでお水を入れ昆布を入れて炊く

・炊きあがったら飯台に移し合わせ酢をかけて団扇であおぎながら混ぜる

(マグロ漬けの作り方)

(材料)

マグロは上記記載の量

鎌田のだし醤油(薄口) 大2

日本酒 大2

味醂 大2

鰹節 少々

(作り方)

・マグロは食べやすい大きさにカットしてビニール袋に入れる

・すべての調味料を鍋に入れ軽く沸騰させてアルコール分を飛ばしたら火を止め鰹節を入れてしばらく置く(土佐醤油といいます)

・冷めたらマグロの上から鰹節を濾して合わせ馴染ませたら冷蔵庫で30分以上漬ける

(チラシ寿司の仕上げ)

(作り方)

・タクワンはみじん切り

・アボカドは皮と種を取り除いて2センチ角の角切り

・大葉は洗って細切り

胡麻は軽く炒り香りを立てる

・すし飯にマグロの漬け以外の材料全て混ぜ合わせ切るように混ぜる

・お皿に盛り付けて上にマグロの漬けを散らし漬けた土佐醤油を少しかける

・海苔を散らして出来上がり