美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

バーニャカウダとチーズフォンデュ


f:id:habbule-no-neko:20200307210319j:image

冬のお楽しみ チーズフォンデュ

f:id:habbule-no-neko:20200307210347j:image

チーズフォンデュの食材って バーニャカウダと基本一緒♪

フォンデュだけでは味に飽きてしまうので バーニャカウダソースと一緒に出すのが私流です

チーズフォンデュとバーニャカウダを

行ったり来たり♫

酔っ払ってきたら フォンデュとバーニャカウダの両方をつけちゃったり(笑)

いろんな場面で活躍する バーニャカウダソースの作り方をご紹介します

バーニャカウダの意味は 熱いソース

本当はフォンデュみたいにクツクツさせていただくものですが 面倒なので私は器に入れてつけていただくスタイルです

f:id:habbule-no-neko:20200307210403j:image

 

☆レシピ☆

 

「バーニャカウダソース」

(材料)

にんにく4片

アンチョビペースト 10gほど

オリーブオイル 100cc

牛乳 20cc

粉チーズ 少々

ニンニクを茹でる用の牛乳 適量

 

(作り方)

・ニンニクは皮をむいて小鍋に入れ ニンニクが浸かるほどの牛乳を入れて煮立ったら弱火にして15分茹でる

うっかり鍋底を焦がさないように注意します

・茹でた牛乳の中から柔らかくなったニンニクを取り出し サッと洗って水気をとり オリーブオイルを入れた鍋に入れる

・そこにアンチョビペーストを入れてバーミックスでミキサーにかける

・軽く火にかけて熱くなったら火を止めて 更に牛乳と粉チーズを入れてミキサーする

全体が馴染んだら出来上がり

 

合わせるワインに悩んで いつもお世話になっているワインショップに相談に行きました

そこで 薦めていただいたのがこのワイン

f:id:habbule-no-neko:20200307210844j:image

アメリカ カルフォルニアの白ワイン。

「BOGLE」

6世代農業を続けてきたファミリーが作りあげたワインです

しっかりした果実味があり アタックにかすかな甘さを感じますが 後味には爽やかでまろやかな余韻が残ります

大変バランスのいい とっても美味しいワインでした

いつも私達の好みを聞いて 的確なワインを薦めて下さるワインショップのJ氏

パエリアに合わせるエビちゃんのラベルの白ワイン「ARAGOSTA」も彼が仲人です

この料理にはこのワインと 定番が決まると私的にはストレスフリー♫

悩むのも楽しいんですけどね(笑)

f:id:habbule-no-neko:20200307210833j:image

こちらは パッと見た目では何なのかわからないオツマミ(笑)

今日は久しぶりの街でのお買い物で つい浮かれてあれもこれもと食材ばかり買っちゃいました

その中で 白ワインに合いそう!

と衝動買いしたのがこちらのサラミ

フランスの一口サラミで 中にクルミが入っています

切らなくていいのでラクだし(笑)

テーブルに並べておいても 表面が乾いてしまわないのでパーティーにも使い勝手が良さそうです♫

お味は サラミ特有の脂臭さみたいなものは全くなく スッキリしていて中はジューシー

お肉の素直な旨味甘みが味わえて 上品なお味でとっても美味しかったです!

他にも一口チョリソーとロックフォールがありました 

他のも試してみたいナ♫