美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

父の日の食卓


f:id:habbule-no-neko:20220618215655j:image

家族の母でありながら、いつまでも私が子どものように甘えていられるのは、義両親が健康でいつも家族のために尽くして下さるから。

田んぼに畑に日々忙しい義父が作ったお米や野菜のおかげで、私達家族みんな健康にすごさせていただけます。

お寺や神社事、町の御役も様々引き受けて下さっているお陰で、私は子育てや主人のことに専念させていただけます。

会社勤めの主人にも、専業主婦でいさせてもらえることに感謝。

元気なときは「働きたぁい!」とも思うけれど、疲れた日や寝不足の日には、専業主婦でいられる有り難さをつくづく思います。

家族みんながそれぞれ自分らしく人生を歩める。

そんな環境を作ってくれる父たちに感謝して、今日は感謝のお食事会です♬

メニューは

下鴨茶寮のお弁当

鯛とホタテ貝柱いくらの大根おろし土佐醤油和え

中華風香味ご飯

お菓子と温かいお茶

f:id:habbule-no-neko:20220618215710j:imagef:id:habbule-no-neko:20220618215718j:image

毎年父の日は父への感謝と共に、無事田植えが終わったことを労うお疲れ様会でもあります。

今年も田植えも無事終わり、これから田んぼ仕事が本格的に始まります。

今年も美味しいお米が収穫出来ますように。

また日々忙しくなる義父と田んぼの神様に捧げる乾杯。

いつもより神聖な気持ちでグラスを合わせます。