美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

お節料理 鰤の炙り土佐醤油和え

f:id:habbule-no-neko:20200111135215j:image

はじめまして!

エルスカと申します♫

エルスカはデンマーク語で愛のこと

愛のあるお料理とお菓子、そしてお酒のお話をお届けできればと思っております

 

初めてのブログなのでドキドキ

皆様のお気に入りになりますように、一生懸命頑張ります

 

最初のお料理は、

お節料理

f:id:habbule-no-neko:20200113105442j:image

祝い肴三種 黒豆 田作り 数の子 

海老 叩き牛蒡 栗きんとん 蕪とスモークサーモンのおなます お煮しめ 錦玉子 烏賊の黄金焼き

 

そして出世魚の鰤は、元日の朝にバーナーで炙って和え物でいただきます。

f:id:habbule-no-neko:20200113194435j:image

師走の忙しさ

お買い物に行けるときに鰤のお刺身のブロックを買って冷凍しておき、31日夜に冷蔵庫で解凍します。

お刺身の表面の痛んだところは包丁で切り落とし、いい身の皮目の方をバーナーで炙ります。

サイコロにカットしてボウルへ。すりおろした大根を水分を絞ってから入れ、いくらも入れて土佐醤油をまわしかけ和えます。

少し冷蔵庫でおいて器に取り分けます。

「土佐醤油」

お鍋でみりんとお酒を少し煮切り、薄口醤油、小さくカットしたお昆布、かつを節少々を入れ、すこしおいてから濾します。

かつを節の風味のある、お醤油辛くないお味です。

比率はそれぞれあるようですが、使うお醤油によってかわると思います

ちなみに我が家で使うお醤油は、鎌田醤油のだし醤油を使っていて、1:1:1に昆布、鰹節ですが各家庭のお好みでいいと思います

f:id:habbule-no-neko:20200113220534j:image

お節料理は作り置きのお料理。

一品フレッシュなお品があると、一気に食卓に命が宿るような気がします。

バーナーで炙った香ばしい香りがキッチンにただようと、お正月の乾杯の日本酒が待ちきれません

今年用意した日本酒は、王道の「獺祭」

f:id:habbule-no-neko:20200113195528j:image

お米の磨き3割9分のもの

一つ上の2割3分もありますが、こちらは本当に上品なお味で、私は多少お酒本来の味のする3割9分のほうが、飲みごたえを感じます

いつ飲んでも間違いのない獺祭

寒ブリのたっぷりした脂のノリとさっぱりした大根おろしと土佐醤油

そして獺祭のコクとキレ

本当に美味しく一年の始まりをお祝いさせていただきました。

 

今年は私のブログ元年。

ご縁をいただけた皆様に喜んでいただけるような記事を、書いていきたいと思っております。

このブログがあなたのお気に入りになりますように。。。

何とぞよろしくお願い申し上げます!