美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

スペアリブ


f:id:habbule-no-neko:20200114120009j:image

明日は左義長

とんど焼きの日です

とんどと言えば忘れられない思い出が。。。

 

子ども達が小さかった頃は、まだ神社で環境問題などは取り沙汰されておらず、テストや教科書を持っていってもお賽銭を入れてお詣りすると焼いて下さいました

そこでエイヤッと要らなくなった教科書をまとめて焼いていただいたところ、まだ使う教科書が含まれていて(涙)

学校で先生に、

「教科書どうしたの?」

と聞かれて

「お母さんがとんどで焼きました」というと、教室中が大爆笑だったよ、お母さん。。


という子どもの悲しそうな顔が今でもわすれられません(笑)

それはさておき、

「スペアリブ」
(材料)

スペアリブ 適量

 

はちみつ 醤油 砂糖 ごま油 塩 胡椒 にんにくチューブ

あれば焼酎や泡盛少々 なくても大丈夫です

(作り方)

・ボウルですべて混ぜ合わせ、味をなじませてビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。

・グリルで焼く。

 

たくさんお肉を買ったらボウルで一気に味付けし、ビニール袋に小分けして冷凍保存しておくのも便利です。

この時きちんと平たくお肉を並べて保存するのがポイント。

そうすると凍ったままでも、必要な個数を取り出せるので使い勝手がいいです。

お夜食に一人分とかだと1つ2つ取り出して解凍しておくと使えます。

 

受験勉強のお夜食、そして飲んで帰ってきて小腹を満たしたいときにも。f:id:habbule-no-neko:20200114115157j:image

我が家はもちろんビールで頂きます♫

一人分ならひと手間かけて、お肉の骨まで縦に包丁をいれて、一口の大きさに切り目を入れておくと食べやすくなりますよ。

もちろん一番食べやすいのは切って骨を取ってあげること。

なのですが、スペアリブは骨周りのお肉が一番美味しい!ので、あえて骨は外さず出します。

ちなみに、夜に焼いておいて、骨をとった身をカットし、ラップして冷蔵庫でおいておくと、次の朝にスペアリブサンドとかが簡単に作れます

お肉を本当に軽くチンして、

サンドイッチパン

スペアリブ

スイートチリソース、マヨネーズ

キャベツ千切り

をラップでロールサンドにすると、喜ばれる一品に。

先日は焼きそばに。

余ったスペアリブのお肉をスライスして入れて作ったところ、お肉の脂身でジューシーな焼きそばになり、とっても美味しかったです♫

ちょっと出して解凍して焼いておくと、いろいろ使える一品です

 

ところで、大好きなビール!

ビールグラスでいただくのもいいのですが、私はたまに気分を変えて、スパークリングのグラスでビールをいただきます。

同じ泡つながりだもん♫

と思って注いでみたところ、心なしか泡がきれいに立つ気がします。

飲み口も薄いグラスだと口当たりも上品で。。

ちょっとパーティーな気分になれます♪