美味しいしあわせ

くつろぎのひと時のお料理やお菓子とお酒 季節の花と緑

バレンタインの友チョコにも   ラズベリーメレンゲ


f:id:habbule-no-neko:20200115122555j:image

メレンゲの ような胸して 春うらら

               エルスカ

若いって いいなと思います♫

当のお若い本人は 若い命の輝きって自分では自覚のないところがつくづくもったいない

と若さを羨みつつ(笑)

メレンゲ♫ 

サクッ!シュワッ!

とお口でほどける甘ぁいプチスイーツです

f:id:habbule-no-neko:20200116133646j:image

 

☆レシピ☆

 

ラズベリーメレンゲ

(材料)約40個

卵白1個分 粉糖50g フリーズドライパウダーラズベリー6g

 

(作り方)

・卵白をボウルに入れてハンドミキサーで泡立てる

・5分くらい泡立て 硬めのメレンゲになってきたら粉糖の3分の1をいれる

・ツヤが出てきたらさらに3分の1入れて泡立てる

・初めから10分ほど泡立てたら最後の3分の1の粉糖とラズベリーのドライパウダーを入れて混ぜる 

・オーブンを100度に予熱する

・絞り袋に星の口金をいれ 深いカップに広げて入れ 泡立てた卵白を入れる

・天版にクッキングシートをひいて 泡立てた卵白を絞っていく

・オーブンに入れて100度で3時間 乾燥させるように焼く

 

今年のバレンタインに配る友チョコは このメレンゲにしようかと思っています

持っていかせるにも軽いし 子どもでも簡単に作れます♫

一粒で甘く。。でもサクッ!シュワッ!と儚くほどける

 

そんなメレンゲにはやっぱりボウモア

f:id:habbule-no-neko:20200112160620j:image

スモーキーなキツめのアルコールで

夢とうつつを行ったり来たり(笑)

 ぱぱっとナイトキャップを楽しみたいときには ピッタリな組み合わせです♫